ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 中央窓口センター > 本庁舎1階(中央窓口センター・障がい福祉課) の混雑状況

本文

本庁舎1階(中央窓口センター・障がい福祉課) の混雑状況

本庁舎1階(中央窓口センター・障がい福祉課)の混雑状況

高知市役所本庁舎1階(中央窓口センター・障がい福祉課)では、番号案内システムによりお客様を窓口へご案内しています。

番号案内システムにより、各窓口のお呼び出し待ち時間、待ち人数について、リアルタイムな状況をインターネットで確認することができますので、来庁された方だけではなく、来庁前に混雑状況を知ることができます。ぜひ、ご利用ください。

現在の各窓口のお呼び出し状況(リアルタイム)へのリンク

 

番号案内システムのスマートフォン画面(画像はイメージです)

番号案内システムのスマートフォン画面1   番号案内システムのスマートフォン画面2

 

また、受付で発行された番号札に印刷されたQRコードからメールアドレスをご登録いただくと受付番号の呼び出しが近づいた時や証明発行の準備ができたときにメールでお知らせするサービスがご利用いただけます。

 

現在の各窓口のお呼び出し状況(リアルタイム)へのリンク

 

 

主な番号案内対象業務

担当課

業務

中央窓口センター

証明書請求(住民票・戸籍・印鑑登録証明書など)

お引越しに関する届(転入届・転出届・転居届など)

印鑑登録

戸籍届(出生・死亡・婚姻・離婚など)

おくやみ窓口(手続きのご案内)

マイナンバーカード(申請・交付・暗証番号再設定など)

国民年金(加入・保険料免除など)

障がい福祉課

全般

 

来庁予約が可能な手続き

以下のお手続きは、あらかじめ来庁予約を行うことができます。待ち時間がなくお手続きいただけます。ぜひ、ご利用ください。

おくやみ窓口(別ウィンドウで表示します)

マイナンバーカードの受け取り予約(別ウィンドウで表示します)

 

中央窓口センターの混雑予想カレンダー

混雑状況の凡例

混雑予想カレンダー3月

4月混雑予想

待ち時間等の目安

 各手続きの待ち時間の目安です。混雑予想カレンダーと組み合わせて参考にしてください。

転居、転入、転出の予想待ち時間

各課の待ち時間予想

特に月曜日や祝日明けは、届出が集中するため、窓口の混雑が予想されます。
新型コロナウイルス感染症対策のためにも、混雑を避けてご来庁いただきますようお願いいたします。

 

来庁せずにできる手続き

窓口で行うお手続きの内、以下については、来庁せずにお手続きすることができます。ぜひ、ご利用ください。

 

証明書のコンビニ交付(別ウィンドウで表示します)

 住民票及び印鑑登録証明書はコンビニ等で取得することができます。

 

転出届(別ウィンドウで表示します)

 転出届は、引越しワンストップサービス(マイナポータルを利用したオンラインでの届出)又は郵送で届出を行うことができます。