ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 中央窓口センター > 転出届 (高知市から市外へ)

本文

転出届 (高知市から市外へ)

高知市から市外へ引越しが決まった方は、転出届を行ってください。

「転出証明書」をお渡ししますので、引越し先の市区町村での転入届の際に必ずお持ちください。

 ※ マイナンバーカード(顔写真入り)または住民基本台帳カードを添えて転入届をされる方は、高知市での転出届は必要ですが、転出証明書は省略できます。

海外への引越しが決まった方は、以下の場合に転出届を行ってください。
  (日本人の場合) 海外へ1年以上滞在予定の方
  (外国人の場合) 海外へ出国される方

届出人

本人、世帯主、または代理人(委任状が必要)

届出窓口

中央窓口センター(高知市役所丸ノ内仮庁舎1階)または地域の窓口センターで、平日のみお届けができます。

(注意)住民異動届等の受付時間

届出に必要な書類等

  • 届出人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(顔写真入り)、住民基本台帳カード、在留カード、健康保険証等)
     ※ 顔写真のついていないものの場合は2点以上お持ちください。
     ※ マイナンバーの通知カードは本人確認書類になりません。
  • 届出人の認印
  • 任意代理人による届出の場合は、委任状(引越し用)

次に該当する場合は、上記の「必要な書類等」に追加して、個別にお持ちください。

市営住宅から転出する場合

事前に、高知市営住宅管理センター(南別館)へ退居の届出を行ってください。(市営住宅異動届確認書をお持ちください。)

子ども(中学生以下)だけの転出の場合
届出義務者または法定代理人(高知市での世帯主または親権者)以外の任意代理人が届出に来られる場合は、届出義務者または法定代理人からの委任状(中学生以下のみの引越し等)と窓口に来庁する方の本人確認書類をお持ちください。
外国人の方

世帯主が転出することにより、高知市に引き続きお住まいになる世帯員の続柄が変わる場合,高知市で新しく世帯主となる方との続柄を証する文書の添付が必要な場合があります。

郵送による転出届 
 ※ 郵送による転出届は異動されたご本人からの申請に限らせていただきます。

既に新しい住所にお住まいの方
 マイナンバーカード(顔写真入り)または住民基本台帳カードをお持ちでない場合

郵送の請求用紙に記入し、「請求に必要な書類」を同封の上、中央窓口センターへお送りください。
同封していただいた返信用封筒にて、転出証明書をお送りします。
 (通常1週間程度かかります。)

請求に必要な書類

郵送の請求用紙
・届出人の本人確認書類(運転免許証、または健康保険証等のコピー)
  ※ 顔写真のついていないものの場合は2点以上お入れください。
・返信用封筒(返送に必要な料金分の切手を貼り、宛先に新しい住所を記入したもの) 

マイナンバーカード(顔写真入り)または住民基本台帳カードをお持ちの方

有効なマイナンバーカード(顔写真入り)または住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出届書の郵送様式(カード所有者用)に記入し、届出に必要な書類を同封のうえ、下記の届出期間内に中央窓口センターへお送りください。

届出期間

転出前、または転出後14日以内
 (ご注意)
転出後14日以内に中央窓口センターに「届出に必要な書類」が到達している必要があります。
届出期間を過ぎた場合は、「既に新しい住所にお住まいの方 (マイナンバーカード(顔写真入り)または住民基本台帳カードをお持ちでない場合)」の手続をしてください。

届出に必要な書類

・転出届書の郵送様式 (カード所有者用)
・届出人の本人確認書類 (運転免許証、マイナンバーカード(顔写真入り)、住民基本台帳カード、健康保険証等のコピー)
  ※ 顔写真のついていないものの場合は2点以上お入れください。
(ご注意)
郵送で転出届をされた方は転出届を完了するまでに通常1週間程度かかります。
その後、マイナンバーカード(顔写真入り)または住民基本台帳カードをお持ちになって、新住所地の市町村役場に転入届を出してください。(4桁の暗証番号の照合が必要です。)

※ 転出後、新住所地の市町村役場での転入届の期限は、下記のうち先に到達する日までです。
    ・転入した日(新しい住所に住み始めた日)から14日以内
    ・転出予定日から30日以内
この期限を過ぎた場合や、カードの暗証番号がわからない場合等には、転出証明書の請求が必要となることがありますのでご注意ください。

転出取消について

事情により転出を取り止めた場合、直ちに取消を申し出てください。
転出予定者本人が、転出証明書と本人確認書類を窓口にお持ちください。
他市区町村に問い合わせが必要な場合等は、午後5時以降は受付できない場合があります。