こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

Areas

高知市の人口は約30万(新宿区と同じくらい)。
海、山、川にほど近く、都会と田舎、両方の魅力を持ったコンパクトシティです♪

高知には「ぼっちり」という土佐弁があります。ちょうど良い、ぴったりという意味です。
人口34万人の県都高知市は、ほどほどに都会で、ほどよく田舎の魅力を持った小さな街。
人が暮らすのにまさに「ぼっちり」の都市サイズです。
市域はかなり広いのですが、市街地としては南北3キロ、東西5キロほど。
そのエリアの中に街の機能がぎゅっと詰まったコンパクトシティです。
高知の魅力は、近くでとれた新鮮な魚や野菜など、季節の食材に事欠かないおいしい生活。
なによりこの地に暮らすことが幸せだと言ってはばからない明るい土佐人たちがいます。

はるのライフ

とさやまライフ

かがみライフ

市街地ライフ

オンライン相談のご予約はこちら

News

暮らすにぼっちり通信8・9月号
8月26日更新
高知市「暮らすにぼっちり通信」8・9月号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として隔月発行しています。

詳しく見る>>

Iターンガイドツアー
8月19日更新
暮らすに「ぼっちり」高知市ガイドツアーの休止について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ガイドツアーの実施を見合わせています。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

詳しく見る>>

御畳瀬小学校
UターンIターン
8月3日更新
【地域おこし協力隊】高知市初募集!沿岸部のまちで「地域おこし学校」をプロデュースしませんか

詳しく見る>>

よさこいオンライントークバナー2
よさこい交流会イベント文化
7月21日更新
【終了】「よさこい関係人口-ONLINE TALK- ①マニアック編(よさこい×よさこい)」の開催
例年、よさこい祭り前夜祭が開催される8月9日の夜。

よさこいが好き過ぎて高知市へ移住した「よさこい移住応援隊」のメンバーが、こぼれ話やちょっとマニアックな小ネタ等、高知よさこいにまつわるあれこれを、自由気ままに発信するオンライン交流イベントを開催します♪

よさこいマニアの方からよさこいビギナーの方まで、みんなで高知よさこいを感じながら、楽しく交流する90分!
前半は主に応援隊メンバーによるフリートーク、後半は応援隊メンバーと参加者の皆さんとの座談会を予定しています。

誰かとよさこいの話がしたい!
よさこい熱を誰かと分かち合いたい!
よさこい好きと繋がりたい!

そんなことを思っている方、ぜひ奮ってご参加ください♪

詳しく見る>>

いっくチラシ
Iターン
6月28日更新
こうちらいふ体験滞在拠点『いっく』4号室がオープンしました!
高知市では、高知県と連携し、高知県内への移住を検討されている方が利用できる滞在拠点「いっく」をご用意しています。

利用希望の問い合わせも多いことから、この度、3室から4室に拡充しました!さらにこちらの施設は、Wi-Fiも完備し、テレワークにも最適!

高知市だけでなく、他の県内市町村も移住先として検討されている方や、二段階移住をご検討の方など、交通の利便性のよい高知市を拠点に、移住希望先での仕事や住まい探し、地域での暮らしを直接体験する際に、ぜひご利用ください。

詳しく見る>>

JOBチャンネル
UターンIターン
6月25日更新
【JOBチャンネル】開設のご案内
新型コロナウイルス感染症への不安などから、就職活動そのものを控える動きがみられます。
そこで、高知市では求職者が持つ感染への不安を少しでもやわらげ、有効求人倍率が高く、有効求人数の高い業種への就職の選択肢を拡大してもらうことを目的とした、雇用就業支援ポータルサイトを開設しました。
介護、建設、警備、販売、製造・加工などの業種をメインに、職業紹介や企業からの求人情報の動画を掲載します。
動画を見て興味を持たれた事業所がある場合は、高知市無料職業紹介所に登録していただけましたら、無料職業紹介所の就労支援員が求人と求職の支援を行います。
詳しくは、高知市JOBチャンネルをご覧ください。


詳しく見る>>

News一覧へ

Instagram

Support

移住までのステップ

イベント・移住相談会

お試し滞在

ガイドツアー

各種補助金

こうち二段階移住

生涯活躍のまち

移住者交流会

高知市で働く

高知市に住む

高知市で暮らす

こうち二段階移住

よさこい移住プロジェクト

よさこい移住人インタビュー高知市よさこい移住応援隊踊り子体験レポート

Interview

  • 河崎 基さん・千恵子さん
    Iターン開業農業
    高知に移住して12年目、研修生を受け入れ、移住の先輩として応援しています。
  • 黒笹 慈幾さん
    セカンドライフ釣り
    釣りをしたいけど、面白いことがいっぱいあってなかなか行けない。それだけすごい資源が高知にはあると思います。
  • 後藤 雄さん
    Iターン開業サーフィン
    大学を卒業して東京へ行ったから、高知の良さ、高知人の良さが、実感できました。
  • 足立美恵さん(踊り子)
    よさこい
    今一番やりたいよさこいを本家高知で踊りたくて移住を決意しました
  • 占部智一さん(踊り子)
    よさこい
    初めて見るよさこい祭りに魅了され、気が付くと自分も踊りたくなっていました。
  • 加嶋竜也さん(スタッフ・纏(まとい))
    よさこい
    本番までのプロセスが最高!
    踊って支えて、チームを盛り上げる