こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

Areas

高知市の人口は約30万(新宿区と同じくらい)。
海、山、川にほど近く、都会と田舎、両方の魅力を持ったコンパクトシティです♪

高知には「ぼっちり」という土佐弁があります。ちょうど良い、ぴったりという意味です。
人口34万人の県都高知市は、ほどほどに都会で、ほどよく田舎の魅力を持った小さな街。
人が暮らすのにまさに「ぼっちり」の都市サイズです。
市域はかなり広いのですが、市街地としては南北3キロ、東西5キロほど。
そのエリアの中に街の機能がぎゅっと詰まったコンパクトシティです。
高知の魅力は、近くでとれた新鮮な魚や野菜など、季節の食材に事欠かないおいしい生活。
なによりこの地に暮らすことが幸せだと言ってはばからない明るい土佐人たちがいます。

はるのライフ

とさやまライフ

かがみライフ

市街地ライフ

オンライン相談のご予約はこちら

News

第2回移住者交流会(チラシ)
交流会イベント凧あげ
1月4日更新
【移住者凧あげ交流会in仁ノ】を開催!
 今年度2回目の開催となる移住者交流会は、高知市春野町仁ノ地域で凧を製作し、土佐湾沿いに広がる堤防で凧あげを行います。
 北風に乗って大空に舞い上がる手づくりの凧。誰の凧が一番高く上がるのか、子どもも大人も一緒になって競い合いましょう♪
 新春にぴったりな催しですので、ぜひ皆さま奮ってご参加ください!

【開催日】
2月13日(日)10:00~15:00(雨天の場合は中止)

【対象】
高知市へ移住された方
・転勤等で転入された方もご参加いただけます。

【定員】 
15名
※定員を超える申し込みがあった場合は、初参加の方を優先。

【参加費】
1人 1,000円(税込/材料費・昼食代込)
  
【持ち物】
飲み物、運動靴、動きやすい服装など(※当日の天候や気温によって、ウインドブレーカー等をご用意ください。)


【会場までのアクセス】
● 送迎を希望される方
高知市役所正面入口(東入口)に、9:20に集合してください。

● お車でお越しの方
春野公民館仁ノ分館臨時駐車場(高知市春野町仁ノ384-5付近)に9:55に集合してください。
※お車でお越しの方は、途中、凧あげを行う仁ノ地域南側堤防へは、お車で移動していただきます(堤防付近駐車場にて解散予定)。

高知市地域活性推進課 移住・定住促進室
〒780-8571 高知市本町5丁目1-45 本庁舎4階
Tel (088) 823-8813 Fax (088) 823-9382
E-mail kochi-life@city.kochi.lg.jp

詳しく見る>>

暮らすにぼっちり通信12・1月号
12月28日更新
高知市「暮らすにぼっちり通信」令和3年12月・令和4年1月号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として隔月発行しています。

詳しく見る>>

移住体験ツアー中土佐町
UターンIターン農業イベント
12月22日更新
【2022/1/30】こうち二段階移住「県内移住体験ツアーin中土佐町」を開催します!
高知県内の魅力を体験する移住体験ツアーを開催します!

今回の訪問先は、高知県の奥四万十エリアにある「中土佐町」。

ツアーでは、「農薬や化学肥料を使っていない野菜の収穫体験」や「四万十川沿いでのバーベキュー」など、中土佐町の魅力を満喫するメニューが盛りだくさん!
さらに地域内外で活躍中の先輩移住者との交流もできます。

二段階移住をお考えの方、または高知市へ移住してさらに高知県内の魅力を知りたい方、ぜひご参加ください!

※本ツアーは、高知県在住の二段階移住希望の方、または高知市へ移住された方を対象にしたツアーです。
※当日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じた上で、借り上げバスで移動します。

詳しく見る>>

チラシ
UターンIターン交流会イベント相談会
12月9日更新
【2022年1月23日(日)】「高知まんなか暮らしの交流会」を開催します!
2022年1月23日(日)に、高知県のまんなかにある4市(高知市・南国市・香南市・香美市)を比べながら地域のこと、暮らしのことを楽しくトークできる「高知まんなか暮らしの交流会」を東京で開催します!
オンライン参加も可!
第1部ではお試し移住体験住宅について、第2部では4市の移住担当スタッフによるフリートークセッションを企画。

この機会に、4市を比較しながら楽しく地域を知ってみませんか?
当日会場参加者には、4市からの福袋をプレゼント♪皆さんの参加をお待ちしています。

〇開催日時・内容
2022年1月23日(日)
・第1部 開場11:45/開始12:00/終了13:40予定
「4市のお試し移住体験住宅をチェック!」

・第2部 開場14:15/開始14:30/終了16:15予定
「4市でフリートークセッション!」

〇募集人数
・第1部:12組
・第2部:12組
※第1部、第2部どちらの回も、会場にご参加いただいた方は個別相談が可能です。
(オンライン参加の方は、移住担当者や参加者と一緒によるオンライン座談会を予定しています)
※第1部・第2部両方の申込みが可能です。ただし、申込者多数の場合は選考になります。

〇会場:移住・交流情報ガーデン
   (東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1階)

〇参加費:無料

〇申込〆切
・会場参加    2022年1月14日(金)
・オンライン参加 2022年1月19日(水)

なお、詳しくはチラシをご覧ください。

詳しく見る>>

高知市職員採用資格試験
UターンIターン仕事公務員
12月8日更新
【終了】令和3年度 高知市職員採用資格試験(上級事務(特別募集))を実施します!
令和3年度「高知市職員採用資格試験(上級事務(特別募集))」を実施します。
公務員試験対策不要!
試験案内は申込受付期間中、人事課ホームページに掲載しています。

【申込受付期間】
 〇令和3年12月23日(木曜日)午後5時まで(期間中、24時間申込可能)
※上記受付期間内に本登録、録画動画面接の送信が完了していない場合は、受験することができません。

【申込方法】
 〇パソコンまたはスマートフォンを利用したインターネット申込み

また、今後も新型コロナウイルス感染症の影響等により、試験日が変更または中止となる可能性があります。
その場合は、高知市ホームページにてお知らせします。

詳しく見る>>

カツオと地酒と移住のリアル
UターンIターン交流会イベント日本酒
11月25日更新
終了【12/17(金)・東京】「いごっそう&はちきんナイト2☆カツオと地酒と移住のリアル」を開催!
こうち二段階移住関連イベントとして移住専門誌「TURNS」とタイアップし、高知の美味しい食と地酒を楽しみながら、田舎暮らしのリアルを語らう交流会を東京で開催します!
「田舎暮らし」のリアルを知っていただくため、東京から高知市に移住し、その後、高知県内に二段階移住した先輩移住者をゲストにお招きし、「田舎暮らし」「地方移住」について語っていただきます。
また、ゲストトークの後は、美味しい高知の食を囲んでの交流会を開催!
高知の食や地酒もご用意していますので、いごっそうもはちきんも、どっちかよく分からない方も!ちょっと濃い目のメンバーとのフライデーナイトを楽しみながら、「田舎暮らし」の理想や現実について、本気で本音を語り合いましょう!

皆さまのご参加をお待ちしております♪

【日時】2021年12月17日(金)
【時間】19:30~21:00(開場19:00)
【会場】TURNSコミュニティースペース
【住所】東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9階
【アクセス】JR有楽町駅 徒歩1分
【定員】15名(応募者多数の場合は抽選となります。)
【参加費】500円
【お問い合わせ先】株式会社第一プログレス
         TURNSイベント事務局宛
         TEL:03-6269-9732
         MAIL:event@turns.jp

詳しく見る>>

News一覧へ

Instagram

Support

移住までのステップ

イベント・移住相談会

お試し滞在

ガイドツアー

各種補助金

こうち二段階移住

生涯活躍のまち

移住者交流会

高知市で働く

高知市に住む

高知市で暮らす

こうち二段階移住

よさこい移住プロジェクト

よさこい移住人インタビュー高知市よさこい移住応援隊踊り子体験レポート

Interview

  • 河崎 基さん・千恵子さん
    Iターン開業農業
    高知に移住して12年目、研修生を受け入れ、移住の先輩として応援しています。
  • 黒笹 慈幾さん
    セカンドライフ釣り
    釣りをしたいけど、面白いことがいっぱいあってなかなか行けない。それだけすごい資源が高知にはあると思います。
  • 後藤 雄さん
    Iターン開業サーフィン
    大学を卒業して東京へ行ったから、高知の良さ、高知人の良さが、実感できました。
  • 足立美恵さん(踊り子)
    よさこい
    今一番やりたいよさこいを本家高知で踊りたくて移住を決意しました
  • 占部智一さん(踊り子)
    よさこい
    初めて見るよさこい祭りに魅了され、気が付くと自分も踊りたくなっていました。
  • 加嶋竜也さん(スタッフ・纏(まとい))
    よさこい
    本番までのプロセスが最高!
    踊って支えて、チームを盛り上げる