こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

Areas

高知市の人口は約30万(新宿区と同じくらい)。
海、山、川にほど近く、都会と田舎、両方の魅力を持ったコンパクトシティです♪

高知には「ぼっちり」という土佐弁があります。ちょうど良い、ぴったりという意味です。
人口34万人の県都高知市は、ほどほどに都会で、ほどよく田舎の魅力を持った小さな街。
人が暮らすのにまさに「ぼっちり」の都市サイズです。
市域はかなり広いのですが、市街地としては南北3キロ、東西5キロほど。
そのエリアの中に街の機能がぎゅっと詰まったコンパクトシティです。
高知の魅力は、近くでとれた新鮮な魚や野菜など、季節の食材に事欠かないおいしい生活。
なによりこの地に暮らすことが幸せだと言ってはばからない明るい土佐人たちがいます。

はるのライフ

とさやまライフ

かがみライフ

市街地ライフ

オンライン相談のご予約はこちら

News

二段階パンフ2021
6月21日更新
高知県内での二段階移住を支援します
高知での暮らしに興味があるけど移住への一歩がなかなか踏み出せないあなたに、高知から「すてっぷ移住(二段階移住)」をご提案します。
高知市では、高知県内への二段階移住を考えている方に、一段階目の移住・滞在となる高知市でのお試し移住費用等を補助しています。
補助対象者には、県内を移住相談で巡る際に使用する「すてっぷ移住パスポート」を交付します。
高知市内でお試し移住(建物賃貸借契約の締結)をする前に高知市に申請が必要となりますので、まずはご相談ください。

☆「こうち二段階移住」を分かりやすく紹介する特設サイトのご案内☆
特設サイトでは、二段階移住の説明から実際に移住された方のレポートまで、「こうち二段階移住」について分かりやすくご紹介しています。
下調べをせずに移住してしまった夫婦の会話を面白く描いたアニメーションや、高知県に移住された方・実際に二段階移住をされた方に体験談を語っていただいている動画も掲載しています。

詳しくは、「~愛のある移住のかたち。~こうち二段階移住」特設サイトをご覧ください。

詳しく見る>>

三世代同居等Uターン支援事業チラシ
6月21日更新
三世代同居等Uターンを支援します
高知市では、子育て世帯の移住・定住促進を目的に、子育て支援や老後の不安の解消など、お互いに助け合いながら暮らせる安心のまちづくりをめざして、三世代の同居または近居となる子育て世帯の県外からの転入費用や定住費用に対して、最大15万円を補助する「高知市三世代同居等Uターン支援事業」を実施しています。
補助対象となる費用及び対象者など詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

※同じ年度内に転入と申請が必要ですのでご注意ください。
※受付は予算の範囲内で先着順となります。

詳しく見る>>

よくわかる土佐弁講座
6月21日更新
動画【よくわかる土佐弁講座】公開のご案内
「実際の生活の場面で耳にする土佐弁がわからない」
そんな高知に住む外国人の方の声を受けて、高知県国際交流協会が、南国市国際交流協会(NIA)や高知県(国際交流課)、高知市(総務課)と協力し、制作した動画「よくわかる土佐弁講座」が、YouTubeで公開されています。

動画は、高知で働き始めて1ヵ月の外国人が、ネイティブな土佐弁に直面し戸惑う場面を描いた後、解説が流れ、意味を理解し会話のやりとりができるというストーリー展開になっています。

外国人の方はもちろん、県外から移住された方も参考にしてもらえたらと思います。今後、シリーズを増やしていく予定ですので、ぜひ、ご覧ください。


詳しく見る>>

高知応援でんき
6月21日更新
高知家応援でんき「移住割引プラン」のご案内
高知県と四国電力がタッグを組んで、移住者を応援する電気料金キャンペーンを実施しています。
他県から高知県へ移住された方を対象に、毎年度先着5,000名限定で、キャンペーン割引への申込みが完了した翌年以降の電気料金を、12ヶ月間にわたって毎月330円(税込)割引します。


【適用条件】
・四国電力が指定する料金プランにご加入いただいていること
・2021年1月1日以降に、県外から高知県に移住されること
・四国電力のWebサービス「よんでんコンシェルジュ」の個人本会員であること

詳しくは以下のサイトをご覧ください。


<お問い合わせ先>
 よんでんお客さまサポートセンター
 ℡:0120‐410‐430

詳しく見る>>

ぼっちり4・5月号
5月20日更新
高知市「暮らすにぼっちり通信」4・5月号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として隔月発行しています。

詳しく見る>>

5月18日更新
『U-boku』サイトへの記事掲載のお知らせ
株式会社ハイスコアが運営するサイト「U-boku」に高知市の紹介記事が掲載されました。
高知市の特徴やお試し滞在施設などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

詳しく見る>>

News一覧へ

Instagram

Support

移住までのステップ

イベント・移住相談会

お試し滞在

ガイドツアー

各種補助金

こうち二段階移住

生涯活躍のまち

移住者交流会

高知市で働く

高知市に住む

高知市で暮らす

こうち二段階移住

よさこい移住プロジェクト

よさこい移住人インタビュー高知市よさこい移住応援隊踊り子体験レポート

Interview

  • 河崎 基さん・千恵子さん
    Iターン開業農業
    高知に移住して12年目、研修生を受け入れ、移住の先輩として応援しています。
  • 黒笹 慈幾さん
    セカンドライフ釣り
    釣りをしたいけど、面白いことがいっぱいあってなかなか行けない。それだけすごい資源が高知にはあると思います。
  • 後藤 雄さん
    Iターン開業サーフィン
    大学を卒業して東京へ行ったから、高知の良さ、高知人の良さが、実感できました。
  • 足立美恵さん(踊り子)
    よさこい
    今一番やりたいよさこいを本家高知で踊りたくて移住を決意しました
  • 占部智一さん(踊り子)
    よさこい
    初めて見るよさこい祭りに魅了され、気が付くと自分も踊りたくなっていました。
  • 加嶋竜也さん(スタッフ・纏(まとい))
    よさこい
    本番までのプロセスが最高!
    踊って支えて、チームを盛り上げる