こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

Areas

高知市の人口は約30万(新宿区と同じくらい)。
海、山、川にほど近く、都会と田舎、両方の魅力を持ったコンパクトシティです♪

高知には「ぼっちり」という土佐弁があります。ちょうど良い、ぴったりという意味です。
人口34万人の県都高知市は、ほどほどに都会で、ほどよく田舎の魅力を持った小さな街。
人が暮らすのにまさに「ぼっちり」の都市サイズです。
市域はかなり広いのですが、市街地としては南北3キロ、東西5キロほど。
そのエリアの中に街の機能がぎゅっと詰まったコンパクトシティです。
高知の魅力は、近くでとれた新鮮な魚や野菜など、季節の食材に事欠かないおいしい生活。
なによりこの地に暮らすことが幸せだと言ってはばからない明るい土佐人たちがいます。

はるのライフ

とさやまライフ

かがみライフ

市街地ライフ

オンライン相談のご予約はこちら

News

空き店舗情報一覧開業
12月2日更新
空き店舗情報
高知県内で開業をお考えの方のために、空き店舗の情報を以下のサイトに掲載しています。

高知市に移住しての開業を検討されている方は、是非参考にしてください。

詳しく見る>>

ぼっちり10・11月号
UターンIターンイベント公共交通
11月15日更新
高知市「暮らすにぼっちり通信」令和4年10・11月号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として隔月発行しています。

詳しく見る>>

マイナちゃん
仕事公務員会計年度任用職員
9月14日更新
高知市会計年度任用職員(マイナンバーカード関連)を募集中!
高知市では、マイナンバーカードに関する事務を行っていただく会計年度任用職員を募集しています。
短期で働きたい、時間に少し余裕があるなど、ご興味のある方はぜひご検討ください。

マイナンバーカードは、日本全国で普及が進む「デジタル社会のパスポート」です。
仕事を通して、マイナンバーカードに関することを知識として知っておくだけでも有益です。

〇雇用予定期間 
 採用開始~2023年3月31日(予定)

〇勤務時間   
 原則8:30~17:15

〇週休日    
 月の勤務表による週休日(月に数回の土日出勤あり)

〇業務内容   
 マイナンバーカードに関する各種事務

詳しく見る>>

中国四国ふるさと探しフェアチラシ
イベント相談会
9月9日更新
中国四国もうひとつのふるさと探しフェアin大阪2022
「中国四国もうひとつのふるさと探しフェアin大阪2022」が開催されます。
中国四国地方の各県及び団体がそれぞれの特色を生かし、「ふるさと」の魅力を余すことなくお伝えします!
高知市も参加します♪
先着180名様に素敵なプレゼント(参加9県の名産品の中からいずれか1つをプレゼント)も用意しておりますので、是非お気軽にお越しください(予約不要・参加無料・入退場自由)。
皆さんの参加をお待ちしております♪


【日時】
・10月8日(土)11:00~16:00

【場所】
・難波御堂筋ホール7階ホール7(大阪市中央区難波4-2-1)

【内容】
・相談コーナー
 42ブース61団体が出展

・移住交流セミナー 
 ①11:15~12:00
 「多様化する地方移住のカタチとライフシフトのヒント」
 講師:堀口正裕氏(TURNSプロデューサー)

 ②13:45~14:30
 各県による魅力紹介  
 
【主催】
中国四国共同移住・交流フェア実行委員会


【問い合わせ先】
中国四国共同移住・交流フェア実行委員会事務局
(島根県地域振興部しまね暮らし推進課)
℡:0852-22-6157 fax:0852-22-5761
E-mail:shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp

詳しく見る>>

第1回移住者交流会(七ツ渕)チラシ
交流会イベント四方竹
9月9日更新
令和4年度 第1回移住者交流会「四方竹の収穫in七ツ渕」を開催します!
令和4年度第1回高知市移住者交流会「四方竹の収穫in七ツ渕」を開催します。
今年度第1回目となる移住者交流会は、高知市北部の七ツ渕地域で、四方竹の収穫体験を行います。
高知の秋の味覚「四方竹」は、全国でも珍しく秋に生えてくるタケノコです。切り口が四角形になっていることから「四方竹」と呼ばれています。
なかなか経験できない「四方竹」の収穫を一緒に体験してみませんか♪ 

【開催日】
10月29日(土)10:00~14:30

【集合・解散場所】 
七ツ渕北公民館(高知市七ツ淵1451)

【参加費】
1人1,000円(税込/昼食込、四方竹のお土産あり)
  
【対象者】 
高知市へ移住された方
※転勤等で転入された方もご参加いただけます。

【定員】
10名
※定員を超える申し込みがあった場合は初参加の方を優先。

【持ち物】
軍手、タオル、汚れても良い服装(長袖)、帽子、運動靴、飲み物等
※四方竹にはトゲがありますので、服装にご注意ください。


【アクセス】
● 送迎をご希望の方
高知市役所正面入口(東入口)に、9:15に集合してください。

● お車でお越しの方
七ツ渕公民館(高知市七ツ淵)横の駐車スペースに9:55に集合してください。

【申込方法】
申込書に必要事項を記入の上、下記まで郵送・ファクス・メールでお送りいただくか、電話でお申込みください。
申込期間は、9月12日(月)~10月17日(月)までです。
※その他詳しい内容はチラシをご覧ください!

高知市地域活性推進課 移住・定住促進室
〒780-8571 高知市本町5丁目1-45 本庁舎4階
Tel (088) 823-8813 Fax (088) 823-9382
E-mail kochi-life@city.kochi.lg.jp

詳しく見る>>

ぼっちり8・9月号
UターンIターンイベント交流会
9月9日更新
高知市「暮らすにぼっちり通信」令和4年8・9月号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として隔月発行しています。

詳しく見る>>

News一覧へ

Instagram

Support

移住までのステップ

イベント・移住相談会

お試し滞在

ガイドツアー

各種補助金

こうち二段階移住

生涯活躍のまち

移住者交流会

高知市で働く

高知市に住む

高知市で暮らす

こうち二段階移住

よさこい移住プロジェクト

よさこい移住人インタビュー高知市よさこい移住応援隊踊り子体験レポート

Interview

  • 河崎 基さん・千恵子さん
    Iターン開業農業
    高知に移住して12年目、研修生を受け入れ、移住の先輩として応援しています。
  • 黒笹 慈幾さん
    セカンドライフ釣り
    釣りをしたいけど、面白いことがいっぱいあってなかなか行けない。それだけすごい資源が高知にはあると思います。
  • 後藤 雄さん
    Iターン開業サーフィン
    大学を卒業して東京へ行ったから、高知の良さ、高知人の良さが、実感できました。
  • 足立美恵さん(踊り子)
    よさこい
    今一番やりたいよさこいを本家高知で踊りたくて移住を決意しました
  • 占部智一さん(踊り子)
    よさこい
    初めて見るよさこい祭りに魅了され、気が付くと自分も踊りたくなっていました。
  • 加嶋竜也さん(スタッフ・纏(まとい))
    よさこい
    本番までのプロセスが最高!
    踊って支えて、チームを盛り上げる