こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

Areas

高知市の人口は約30万(新宿区と同じくらい)。
海、山、川にほど近く、都会と田舎、両方の魅力を持ったコンパクトシティです♪

高知には「ぼっちり」という土佐弁があります。ちょうど良い、ぴったりという意味です。
人口34万人の県都高知市は、ほどほどに都会で、ほどよく田舎の魅力を持った小さな街。
人が暮らすのにまさに「ぼっちり」の都市サイズです。
市域はかなり広いのですが、市街地としては南北3キロ、東西5キロほど。
そのエリアの中に街の機能がぎゅっと詰まったコンパクトシティです。
高知の魅力は、近くでとれた新鮮な魚や野菜など、季節の食材に事欠かないおいしい生活。
なによりこの地に暮らすことが幸せだと言ってはばからない明るい土佐人たちがいます。

はるのライフ

とさやまライフ

かがみライフ

市街地ライフ

オンライン相談のご予約はこちら

News

暮らすにぼっちり通信2.3月合併号
3月24日更新
高知市「暮らすにぼっちり通信」2・3月合併号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として毎月発行しています。

詳しく見る>>

交流会イベント
3月16日更新
【終了】「JOIN移住・交流&地域おこしフェア2021」
※1月に東京にて開催予定でしたが、新型コロナウイルスの首都圏での感染拡大により、緊急事態宣言が発令されたことを受け、3/13(土)・14(日)に延期し、オンラインでの開催に変更されることになりました。

詳しく見る>>

交流会ガイドツアーオンライン
3月16日更新
【受付終了】「高知まんなか移住ミステリー!?ツアー補完計画(交流会)」を開催します♪
応募多数で大好評だった「高知まんなか移住体験オンラインミステリー!?ツアー(2/27開催)」の2次イベントを開催します!
高知県のちょうどまんなかあたりに位置する、高知市・南国市・香南市・香美市の4市のスタッフが、2/27ツアーのアーカイブ動画を見ながら地域をご紹介。
効率よく高知まんなか地域のことや高知人の人柄が分かります♪

詳しく見る>>

第2回移住者交流会チラシ
相談会登山
11月26日更新
【終了】第2回移住者交流会「南嶺・鷲尾山ハイキング」を開催します!
 高知市では、移住者同士の情報交換の場として移住者交流会を開催しています。
 今年度2回目となる移住者交流会は、高知市南西部に連なる南嶺(なんれい)のハイキングを行います。
 鷲尾山は306mと低山であり、整備された登山道を歩きますので、お子様でも無理なくご参加いただけます。山野草や景色などを満喫しながら、心地よい風を感じてみませんか♪

【開催日】
12月20日(日)10:00~15:30(予定)

【集合・解散場所】 
筆山公園第1駐車場(高知市筆山町10)

【参加費】
無料
  
【対象者】 
高知市へ移住された方
※転勤等で転入された方もご参加いただけます。

【定員】
20名(先着順)

【持ち物】
昼食、飲み物、運動靴、リュックサック、タオル、おやつなど(※当日の天候や気温によって、ウインドブレーカー等をご用意ください。)


【アクセス】
● 送迎をご利用の方
高知市役所正面入口(東入口)に、9:35に集合してください。

● お車でお越しの方
筆山公園第1駐車場(高知市筆山10)に9:55に集合してください。
駐車場(無料)をご利用いただけます。

高知市地域活性推進課 移住・定住促進室
〒780-8571 高知市本町5丁目1-45 本庁舎4階
Tel (088) 823-8813 Fax (088) 823-9382
E-mail kochi-life@city.kochi.lg.jp

詳しく見る>>

ハタカラリーフレット
12月21日更新
【募集終了・延期】高知・幡多二段階移住相談会“ハタカラ”の開催について
※1/24(土)に予定していました「ハタカラ」は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う関西3府県に対する緊急事態宣言の発令を受け、開催を延期することになりました。


関西圏にお住まいの方を対象に、二段階移住の拠点となる高知市と幡多6市町村が合同で開催する二段階移住相談会“ハタカラ”を開催します。
「田舎暮らしに興味があるけど、いきなりの移住はちょっと不安…。」
「高知への移住を考えているけど、どこがいいのか迷っている。」
「まだどうするか分からないけど、田舎暮らしに興味がある。」
高知県自慢の食材を楽しみながら、オンラインで地域スタッフと楽しく交流してみませんか。
ぜひお気軽に、お申し込みください。
 
【二段階移住(ステップ移住)】とは
 まずは比較的都市部である高知市に移住・滞在(1ステップ)していただき、
 そこを拠点に高知県内をめぐり、自分に合った場所を見つけたのち、
 安心して最終的な移住(2ステップ)を決めていただく、新しい移住のかたちです。

日   時:延期
場   所:土佐清水ワールド梅田お初天神店(大阪市北区曽根崎2丁目8-7コーストスタジョーネビル1階)
参加市町村:高知市、四万十市、宿毛市、土佐清水市、大月町、三原村、黒潮町
参 加 料:1,000円・小学生以下無料(但し、ドリンク料は個人負担)  
定   員:20名(事前申込制、1組あたり最大2名まで)

詳しく見る>>

6月22日更新
オンライン移住相談について
 ご自宅からでも気軽に移住のご相談いただける「オンライン移住相談窓口」を開設します。
 高知市にご興味のある方や、移住支援制度をお知りになりたい方など、全国どこからでも担当者と顔の見える形でご相談いただけます。ぜひお気軽にご利用ください。

詳しく見る>>

News一覧へ

Instagram

Support

移住までのステップ

イベント・移住相談会

お試し滞在

ガイドツアー

各種補助金

こうち二段階移住

生涯活躍のまち

移住者交流会

高知市で働く

高知市に住む

高知市で暮らす

こうち二段階移住

よさこい移住プロジェクト

よさこい移住人インタビュー高知市よさこい移住応援隊踊り子体験レポート

Interview

  • 河崎 基さん・千恵子さん
    Iターン開業農業
    高知に移住して12年目、研修生を受け入れ、移住の先輩として応援しています。
  • 黒笹 慈幾さん
    セカンドライフ釣り
    釣りをしたいけど、面白いことがいっぱいあってなかなか行けない。それだけすごい資源が高知にはあると思います。
  • 後藤 雄さん
    Iターン開業サーフィン
    大学を卒業して東京へ行ったから、高知の良さ、高知人の良さが、実感できました。
  • 足立美恵さん(踊り子)
    よさこい
    今一番やりたいよさこいを本家高知で踊りたくて移住を決意しました
  • 占部智一さん(踊り子)
    よさこい
    初めて見るよさこい祭りに魅了され、気が付くと自分も踊りたくなっていました。
  • 加嶋竜也さん(スタッフ・纏(まとい))
    よさこい
    本番までのプロセスが最高!
    踊って支えて、チームを盛り上げる