こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

Areas

高知市の人口は約30万(新宿区と同じくらい)。
海、山、川にほど近く、都会と田舎、両方の魅力を持ったコンパクトシティです♪

高知には「ぼっちり」という土佐弁があります。ちょうど良い、ぴったりという意味です。
人口34万人の県都高知市は、ほどほどに都会で、ほどよく田舎の魅力を持った小さな街。
人が暮らすのにまさに「ぼっちり」の都市サイズです。
市域はかなり広いのですが、市街地としては南北3キロ、東西5キロほど。
そのエリアの中に街の機能がぎゅっと詰まったコンパクトシティです。
高知の魅力は、近くでとれた新鮮な魚や野菜など、季節の食材に事欠かないおいしい生活。
なによりこの地に暮らすことが幸せだと言ってはばからない明るい土佐人たちがいます。

はるのライフ

とさやまライフ

かがみライフ

市街地ライフ

オンライン相談のご予約はこちら

News

よさこい募集チラシ2024
よさこい高知市役所踊り子隊鳴子踊り移住者枠募集中移住希望者
6月3日更新
【第71回よさこい祭り】高知市役所踊り子隊「移住希望者・移住者枠」の募集開始!

今年で71回目を迎えるよさこい祭りとともに、初回から歩みを続ける「高知市役所踊り子隊」。

他都市にはない高知市の「よさこい」を体験し、踊り子達との交流を図ることで、本市の魅力を再認識してもらい移住・定住につなげるため、高知市役所踊り子隊に「移住希望者・移住者枠」を設けます。

ぜひ、高知市役所踊り子隊の踊り子として参加してみませんか?

募集枠には限りがございます。ご興味のある方は、是非ご応募ください!
詳しくは下記のチラシをご確認ください。

詳しく見る>>

ぼっちり4・5月号
UターンIターンイベント
5月1日更新
「暮らすにぼっちり通信」令和6年4月・5月号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として隔月発行しています。

詳しく見る>>

第1回移住者交流会(ホタル)チラシ
交流会イベントホタル
4月18日更新
令和6年度第1回移住者交流会「ゲンジボタル観賞会 in 久重」を開催します!
 今年度第1回目となる移住者交流会は、高知市北部の久重地域で、ホタルの観賞会を行います。
 ホタル観賞会の前には、交流会やホタルの学習会を実施します。鏡川上流部である里山で、この時期にしか観ることができない、貴重なゲンジボタルを一緒に観賞しませんか♪

【開催日】
6月4日(火)18:30~20:45

【対象者】 
高知市へ移住された方
※転勤等で転入された方もご参加いただけます。

【定員】
15名 ※定員を超える申し込みがあった場合は抽選(初参加の方優先)

【参加費】
無料 ※食事等の準備はありませんので、必要に応じて軽食をご持参ください。

【集合・解散場所】 
久礼野公民館(高知市久礼野96-1)

● 送迎をご希望の方
   高知市役所正面入口(東入口)に、17:50に集合してください。

● お車でお越しの方
久礼野公民館(高知市久礼野96-1)前に、18:30に集合してください。

【申込方法】
下記申込フォームからお申し込みください。
※申込フォームが使用できない方は電話で受付します。

申込締切日:5月22日(水)17時15分まで


★その他詳しい内容はチラシをご覧ください★


高知市地域活性推進課 移住・定住促進室
Tel: (088) 823-8813  Fax: (088) 823-9382
Mail: kochi-life@city.kochi.lg.jp

詳しく見る>>

ぼっちり12・1月号
UターンIターンイベント
3月6日更新
「暮らすにぼっちり通信」令和6年2月・3月号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として隔月発行しています。

詳しく見る>>

UターンIターン補助金
2月1日更新
【令和5年度の受付は終了】(東京23区に在住または通勤の方が対象)「地方創生移住支援金」の支給について
高知市への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消のため、東京23区(在住者または通勤者)から高知市へ移住し、対象企業等に就業または起業(高知県認定が条件)等された方に「移住支援金(2人以上の世帯の場合100万円、単身の場合60万円)」を支給します。

対象要件など、詳しくは以下の高知市公式ホームページをご覧ください。

詳しく見る>>

三世代同居等Uターン支援事業チラシ
Uターン</span>補助金
1月26日更新
【受付終了】三世代同居等Uターンを支援します
高知市では、子育て世帯の移住・定住促進を目的に、子育て支援や老後の不安の解消など、お互いに助け合いながら暮らせる安心のまちづくりをめざして、三世代の同居または近居となる子育て世帯の県外からの転入費用や定住費用に対して、最大15万円を補助する「高知市三世代同居等Uターン支援事業」を実施しています。

補助対象となる費用及び対象者など詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

※同じ年度内に転入と申請が必要ですのでご注意ください。
※受付は予算の範囲内で先着順となります。

詳しく見る>>

News一覧へ

Instagram

Support

移住までのステップ

イベント・移住相談会

お試し滞在

ガイドツアー

各種補助金

こうち二段階移住

生涯活躍のまち

移住者交流会

高知市で働く

高知市に住む

高知市で暮らす

こうち二段階移住

よさこい移住プロジェクト

よさこい移住人インタビュー高知市よさこい移住応援隊踊り子体験レポート

Interview

  • 小松 隆志さん
    開業農業事業承継
    転勤で訪れた高知で、住みやすさ・子育てのしやすさを体感。体調の変化をきっかけにハーブと出会い、修行を経て農家に転身。無農薬にこだわった製法で、オリジナリティを追求した商品を展開しています。
  • 木村 誠さん
    Iターン開業サーフィン
    農林関係の仕事を探しているなかで、ご縁があり高知市に移住してきました。
  • 河崎 基さん・千恵子さん
    Iターン開業農業
    高知に移住して12年目、研修生を受け入れ、移住の先輩として応援しています。
  • 足立美恵さん(踊り子)
    よさこい
    今一番やりたいよさこいを本家高知で踊りたくて移住を決意しました
  • 占部智一さん(踊り子)
    よさこい
    初めて見るよさこい祭りに魅了され、気が付くと自分も踊りたくなっていました。
  • 加嶋竜也さん(スタッフ・纏(まとい))
    よさこい
    本番までのプロセスが最高!
    踊って支えて、チームを盛り上げる