こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

Areas

高知市の人口は約30万(新宿区と同じくらい)。
海、山、川にほど近く、都会と田舎、両方の魅力を持ったコンパクトシティです♪

高知には「ぼっちり」という土佐弁があります。ちょうど良い、ぴったりという意味です。
人口34万人の県都高知市は、ほどほどに都会で、ほどよく田舎の魅力を持った小さな街。
人が暮らすのにまさに「ぼっちり」の都市サイズです。
市域はかなり広いのですが、市街地としては南北3キロ、東西5キロほど。
そのエリアの中に街の機能がぎゅっと詰まったコンパクトシティです。
高知の魅力は、近くでとれた新鮮な魚や野菜など、季節の食材に事欠かないおいしい生活。
なによりこの地に暮らすことが幸せだと言ってはばからない明るい土佐人たちがいます。

はるのライフ

とさやまライフ

かがみライフ

市街地ライフ

オンライン相談のご予約はこちら

News

 高知まんなか移住体験ツアー2022チラシ
イベント高知まんなか移住体験ツアー高知市南国市香南市香美市
6月16日更新
「高知まんなか移住体験ツアー2022」を開催します♪
10月21日(金)~22日(土)の2日間、「高知まんなか移住体験ツアー2022」を開催します!

高知県のまんなか4市(高知市・南国市・香南市・香美市)の生活が体験できる感動の2日間をご用意しております♪

※詳しいことは7月下旬に4市ホームページまたは「高知家で暮らす。」のサイトで情報解禁!!
 もうしばらくお待ちください。

詳しく見る>>

 オープンスクールチラシ [PDFファイル/1.25MB]
地域おこし学校こうちみませ楽舎イベント
5月20日更新
【終了】令和4年度 地域おこし学校「こうちみませ楽舎」オープンスクール開校!!
長浜・御畳瀬・浦戸地域の振興のため、令和2年度から地域おこし学校「こうちみませ楽舎」を実施しています。

地域おこし学校「こうちみませ楽舎」は、旧御畳瀬小学校の校舎を再び活用し、地域おこしやまちづくりをみんなで楽しみながら学び、そこから生まれたアイデアをカタチにする「学び」と「実践」の学校です。

令和4年度は、地域課題をテーマに設定した「通常教室(8月募集開始)」に加え、受講生一人ひとりのアイデアをカタチにする、ステップアップ型の「プレミアムクラス」を開催します。

開校に先駆け、どなたでも気軽に参加できる「オープンスクール」を6月4日に開催します。

詳しく見る>>

ぼっちり通信4・5月号
UターンIターンイベント子育て仕事公務員
5月6日更新
高知市「暮らすにぼっちり通信」令和4年4・5月号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として隔月発行しています。

詳しく見る>>

高知の仕事と休日×よさこい
UターンIターン開業よさこい交流会イベント子育て
3月24日更新
【開催レポート】よさこい関係人口-ONLINE TALK- VOL.3「高知の仕事と休日×よさこい」
よさこい祭り発祥の地である高知市。
よさこいをきっかけにした移住である「よさこい移住」をした人たちが語り合う、オンラインイベント「よさこい関係人口ONLINE TALK」を開催しました。
高知市の魅力は、よさこいだけじゃない!

今回のテーマは、高知の仕事と休日。
高知市での暮らしは、移住する前に知っておきたいことですよね。
よさこい移住応援隊と参加者による、楽しく賑やかなオンライン上での交流の様子をレポートします!

詳しく見る>>

暮らすにぼっちり通信2・3月号
3月1日更新
高知市「暮らすにぼっちり通信」令和4年2・3月号ができました!
 高知市では、移住された方・移住を検討されている方向けに、高知市の魅力や暮らしに関する情報、移住に関するイベント情報などを、高知市移住・定住情報「暮らすにぼっちり通信」として隔月発行しています。

詳しく見る>>

ぼっち、ぼっちりに。第1話
UターンIターンよさこいカツオ
2月28日更新
高知市移住PR動画を公開中!
高知市の移住PR動画を公開しました!
高知市の魅力である、人のあたたかさや食、自然、よさこいなどを盛り込んだ、少しユーモアがあって、どこか懐かしい映像になっています。

主演は、高知を拠点に活躍するお笑い芸人「あつかんDRAGON(ドラゴン)」。
移住する側と、移住者を受け入れる側を演じるお二人の熱演も必見!

ぜひ、ご覧ください!

詳しく見る>>

News一覧へ

Instagram

Support

移住までのステップ

イベント・移住相談会

お試し滞在

ガイドツアー

各種補助金

こうち二段階移住

生涯活躍のまち

移住者交流会

高知市で働く

高知市に住む

高知市で暮らす

こうち二段階移住

よさこい移住プロジェクト

よさこい移住人インタビュー高知市よさこい移住応援隊踊り子体験レポート

Interview

  • 河崎 基さん・千恵子さん
    Iターン開業農業
    高知に移住して12年目、研修生を受け入れ、移住の先輩として応援しています。
  • 黒笹 慈幾さん
    セカンドライフ釣り
    釣りをしたいけど、面白いことがいっぱいあってなかなか行けない。それだけすごい資源が高知にはあると思います。
  • 後藤 雄さん
    Iターン開業サーフィン
    大学を卒業して東京へ行ったから、高知の良さ、高知人の良さが、実感できました。
  • 足立美恵さん(踊り子)
    よさこい
    今一番やりたいよさこいを本家高知で踊りたくて移住を決意しました
  • 占部智一さん(踊り子)
    よさこい
    初めて見るよさこい祭りに魅了され、気が付くと自分も踊りたくなっていました。
  • 加嶋竜也さん(スタッフ・纏(まとい))
    よさこい
    本番までのプロセスが最高!
    踊って支えて、チームを盛り上げる