こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

TOP > かがみライフ

かがみライフ

かがみライフ

 鏡川の中流域に位置する鏡地域は、市街地から車でわずか20分ほどの距離にある里山です。そのシンボルとして鏡ダムがあり、周辺は桜の名所として、シーズンになると賑わいます。

 また、鏡ダムのすぐ下流は鮎釣りのポイントで、釣り人の姿を良く見かけます。鏡川の支流である吉原川、的渕川など清流沿いには、雪光山、平家の滝といった景勝地があり、訪れる人を楽しませてくれます。
 鏡地域はお試し滞在施設「しいの木」があり、中山間地域の暮らしを体験することができます。

 農業が盛んな地域で、市街地へむけて生鮮野菜、山菜などを出荷し、日曜市を中心に火曜市・木曜市に出店している方もたくさんいます。
 公共交通機関(路線バスと乗合タクシー)の本数が少なく、自家用車が無いと少し不便ですが、人と自然と暮らしがある、日本の原風景を感じられる場所です。

鏡地域のここがすごい!

 鏡地域のシンボルは、鏡川と土佐鏡湖(鏡ダム)です。鏡川周辺は春の桜、夏のカヌー・キャンプを楽しむ人、そして鮎釣り期間中の釣り人など、大勢の人が訪れます。また、鏡庁舎の近くには、温泉・図書室・ギャラリー白雲・鏡公民館などがある複合施設「鏡文化ステーションRIO」(TEL088-896-2345)があります。

鏡地域の生活データ

面積

約60k㎡

インターネット環境

一部地域で利用可能(光回線は未普及)

携帯電話

ほぼ全域で通話が可能

保育園・幼稚園

2園

小学校

1校

中学校

1校

病院・診療所

1施設
※鏡庁舎から車で10分以内に総合病院(救急外来対応)があります。
市街地までは車で約20分です。

商店

あり