こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

TOP > 暮らし~高知市で暮らす~

暮らし~高知市で暮らす~

高知市の暮らし紹介

高知市は、中山間地域、田園地域、都市部のバランスが取れたまちです。
それぞれのエリア(市街地ライフ・かがみライフ・とさやまライフ・はるのライフ)について、ご紹介します。

移住体験関連事業

暮らすに「ぼっちり」高知市ガイドツアー

海へ、山へ車で約25分。都会と田舎、両方の魅力を程よく持った高知市を、本市移住専門スタッフが、参加者の日程・ご要望に合わせご案内します。

情報発信

高知市では、ホームページのほか移住・定住に関する事業や暮らしに役立つ情報を発信しています。ぜひご活用ください。

フェイスブック

インスタグラム

移住関連情報のLINE配信

高知市へ移住をされた方、移住をご検討されている方を対象に、相談会や移住者交流会などのイベント情報などをLINE公式アカウントから配信しています。
ご希望の方は下のリンクより友だち追加をお願いします。

高知市内の移住体験滞在施設

【短期滞在】かがみ暮らし体験滞在施設「しいの木」

高知市へ移住を検討されている方が事前に移住を希望する地域の生活を知り、地域の方との交流を深めることを目的に、移住体験滞在施設をご用意しています。

※新型コロナウイルス感染症の発生状況により、施設の利用を制限する場合があります。

高知市中心部から車で20分ほどの中山間地域(鏡地区)にある施設です。都市近郊にもかかわらず、豊かな自然環境の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。

施設概要

・利用期間:2泊以上28泊以下
・利用料金:最初の2泊まで1室につき  3,300円
      以降1泊ごとに1室につき  1,100円

 ご利用の詳細については、以下のパンフレットまたはホームページをご覧ください。

pdfかがみ暮らし体験滞在施設「しいの木」利用案内パンフレット(1.61MB)

【長期滞在】こうちらいふ体験滞在拠点「いっく」

※新型コロナウイルス感染症の発生状況により、施設の利用を制限する場合があります。

高知市中心部まで、車で15分ほどの郊外にあり、交通の利便性がよい場所にあります。
この施設を拠点に、仕事や住まい探し、地域での暮らしを直接体験する際にご利用いただけます。
本市だけでなく、他の県内市町村も移住先として検討されている「二段階移住」をお考えの方にもおすすめです。
利用を希望される場合は、お気軽にお問い合わせください。

施設概要

・利用期間:1か月以上6か月以下
・利用料金:月額35,000円程度(別途共益費・光熱水費が必要)
・建  物:集合住宅4階建て(4室・各2LDK)

ご利用の詳細については、以下のチラシまたはホームページをご覧ください。

pdfこうちらいふ体験滞在拠点「いっく」利用案内チラシ(431.09KB)