こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

TOP > はるのライフ

はるのライフ

はるのライフ

 春野地域から市街地までは、車で25分程度と近く、また仁淀川河口部は複雑な波を生む日本屈指のサーフポイントでりあり、少し上流に行けばカヌーや釣りも楽しめるなど、趣味を満喫できるスタイルがそこにはあります。

 日本を代表する清流・仁淀川が流れる春野地域は、自然と調和のとれた農業を中心とした田園の町です。中部には用水路が流れ、田畑を潤しています。温暖な気候の中で、施設園芸が古くから行われ、野菜、果物、花きなどの栽培が盛んです。南は土佐湾に面し、漁港もあります。

 田園地域の豊かな自然の中での暮らし。おいしい野菜をはじめ、豊かな食生活も実現できます。
 春野地域では、新規就農研修支援や新規漁業就業者支援を活用し、自然と一体となった生活スタイルを実現することも可能です。

春野地域のここがすごい!

 春野地域にある県立春野総合運動公園(Tel088-841-3105)では、プロ野球やJリーグのキャンプをはじめ、一年を通じ各種スポーツ大会が開催されます。一般の方も利用できるプールやジム等施設も充実しています。また公園内ではペットと一緒に散歩したり、親子連れで遊ぶ姿も見られます。春野地域は「あじさい街道」としても有名で、開花時期は地域内外の人が集まります。

春野地域の生活データ

面積

約45k㎡
春野地域は生活するうえで充実した環境にあります。
また、庁舎から車で25分程度で市街地に着きます。

インターネット環境

ほぼ全域で利用可能

携帯電話

全域で通話が可能

保育園・幼稚園

9園

小学校

2校

中学校

1校

病院・診療所

8施設

スーパー・コンビニ

あり