こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

TOP > 市街地ライフ

市街地ライフ

市街地ライフ

 年間を通じて温暖な気候で過ごしやすく、土佐二十四万石の城下町として、政治・経済・文化・観光の中心地です。高知城、中心部を流れる清流・鏡川が、街のシンボルになっています。

 ここは34万人都市の機能を備えた、コンパクトシティです。商業地があるので、移住を考えている人には、雇用の機会、仕事に関しての選択肢が広がります。また、これまでの経験を活かした起業も考えられます。働き先を市街地にして、暮らす場所は中山間地域・田園地域など自然豊かな環境を選ぶこともできます。車で25分走れば、自然豊かな場所に着くという”近さ“が、最大の魅力です。

 市街地は生活する上での利便性が高く、学校、病院、文化施設なども充実しています。都会から移住するファミリー世帯やセカンドライフ世帯、趣味を求めた移住、よさこいに魅了された移住など、様々な移住スタイルに対応できます。また、移住者を温かく受け入れる雰囲気があります。

市街地エリアのここがすごい!

 坂本龍馬像が太平洋を見つめる桂浜、江戸時代に建造された天守や本丸御殿、追手門等が現存する高知城、板垣退助など自由民権運動を伝える自由民権記念館、まんが王国を象徴する横山隆一記念まんが館など、高知市は観光地としても有名で、歴史と文化の香りがする街です。明治37年から市民の交通機関として走る路面電車も、街に溶け込んだ風景の一つです。

旧高知市地域の生活データ

面積

約145k㎡

インターネット環境

ほぼ全域で利用可能、帯屋町アーケード周辺では、「よさこいタウンWi-Fi」が利用可能 
※条件有り

携帯電話

ほぼ全域で通話が可能

保育園・幼稚園・認定子ども園

118園

小学校

38校

中学校

23校

義務教育学校

1校

病院・診療所

318施設

スーパー・コンビニ

あり

デパート等

あり