こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

TOP > 各種補助金

各種補助金

高知市では、移住・定住を促進することを目的に、様々な補助制度をご用意しています。

三世代同居等Uターンを支援します

子育て世帯の移住・定住を促進することを目的に、子育て支援や老後の不安解消など、お互いに助け合いながら暮らせる安心のまちづくりをめざして「高知市三世帯同居等Uターン支援事業」を実施しています。

高知市三世帯同居等Uターン支援事業費補助金
三世代Uターンチラシ

三世代同居等となる、子育て世帯の県外から高知市への転入費用や定住費用を補助します。
要件等、詳しくは以下のサイトをご覧ください。

※同じ年度内に転入と申請が必要ですのでご注意ください。

東京圏からの移住を支援します

高知市地方創生移住支援金

高知市への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消のため、東京23区(在住者または通勤者)から高知市へ移住し、対象企業等に就業または起業(高知県認定が条件)された方に「移住支援金」を支給します。
要件等、詳しくは以下のサイトをご覧ください。

県内での二段階移住を支援します

【二段階移住とは】
高知県内に移住するにあたって、まずは比較的都市部である高知市に移住・滞在(1ステップ目)していただき、そこを拠点に高知県内を巡りながら自分に合った場所を見つけて、最終的に安心して移住(2ステップ目)していただく、移住の一つの方法です。

高知市二段階移住支援事業費補助金
二段階パンフ2021

高知県内への二段階移住を考えている方に、一段階目の移住・滞在となる高知市でのお試し移住費用等を補助します。高知市内でお試し移住(建物賃貸借契約の締結)をする前に高知市に申請が必要となりますので、まずはご相談ください。