ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 健康増進課 > 中性脂肪,コレステロールが高めの方へ

本文

中性脂肪,コレステロールが高めの方へ

 

中性脂肪が高くなるのはなぜ?

 中性脂肪は体内の重要なエネルギー源ですが,使われずに余った中性脂肪は体内に蓄積していきます。そのため内臓脂肪型肥満をまねき,生活習慣病を引き起こします。中性脂肪が多くなる最大の原因は,食べ過ぎや飲み過ぎ,運動不足によって,摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ることです。            

                                        エネルギー摂取が消費を上回っている

エネルギー摂取量の目安の確認は,

 「あなたの1日に必要なエネルギー量はどのくらい?」 [PDFファイル/182KB]をご覧ください。

食事を改善するポイント

主食,主菜,副菜を揃えてバランスよく食べる

野菜を食べる

早食いに気を付ける

・お酒と上手に付き合う

 アルコール自体にカロリーがあるため,適量以上の飲酒をしていないか確認してみましょう。

 「週2日の休肝日から始める健康づくり~お酒と上手に付き合いましょう~」 [PDFファイル/251KB]

 

 

●LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が高くなるのはなぜ?

 LDLコレステロールは,細胞膜やホルモンの材料になりますが,年齢と共に細胞の代謝が落ち,ホルモンの必要量も減るため,同じ食事を続けているとLDLコレステロールが余っていきます。
LDLコレステロールが高い方は,「LDLコレステロールが高い方の食事のポイント」をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)