ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 健康増進課 > 腹囲,内臓脂肪が気になる方へ

本文

腹囲,内臓脂肪が気になる方へ

●腹囲,内臓脂肪が気になる方へ

  内臓脂肪が過剰に蓄積した内臓脂肪型肥満は生活習慣病発症の最大の要因です。内臓脂肪型肥満は,CTスキャン撮影でその面積が100平方センチメートル以上の状態であり,より簡便な基準として腹囲(男性85cm以上,女性90cm以上)が用いられています。

 過剰な内臓脂肪の蓄積と生活習慣病の関係については,

 「内臓脂肪の蓄積と生活習慣病の関係」 [PDFファイル/225KB]をご覧ください。

 また,摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると内臓脂肪の増加につながります。

 「あなたの1日に必要なエネルギー量はどのくらい?」 [PDFファイル/182KB]を確認してみましょう。

 

自分に必要な1日のエネルギー量が確認できた方は,

 ・主食,主菜,副菜を揃えてバランスよく食べる

 ・野菜を食べる

 ・早食いに気を付ける

 ・お酒と上手に付き合う

  お酒はアルコール自体にカロリーがあります。適量以上を飲んでいないか,確認してみましょう。

  「週2日の休肝日から始める健康づくり~お酒と上手に付き合いましょう~」 [PDFファイル/251KB]

  

                                                                     腹囲測定をしている女性     

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)