ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 物価高騰による影響への支援策 > 「物価高対応子育て応援手当」について

本文

「物価高対応子育て応援手当」について

「物価高対応子育て応援手当」について

 令和7年11月21日に閣議決定された「「強い経済」を実現する総合経済対策」において、長期化する物価高の影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、こどもたちの健やかな成長を応援する観点から、0歳から高校生年代までのこどもを養育する保護者に対し、こども一人当たり2万円の物価高対応子育て応援手当を支給することとされました。

 本市における具体的な内容及び支給時期等は未定です。詳細が決まり次第、随時ホームページ等でご案内いたします。

【公務員の方へ】

 公務員の方は勤務先から配布された申請書を高知市に提出する必要があります。
 すでに申請書が配布されている場合もありますが、現在、高知市では申請受付を開始しておりませんので、申請書はお手元で保管の上、受付開始後に申請いただきますようお願いいたします。
 なお、受付方法や受付開始日については決まり次第、高知市ホームページでお知らせいたします。

 

制度に関するお問い合わせ先

こども家庭庁「物価高対応子育て応援手当」コールセンター

電話番号:0120-252-071 (平日午前9時から午後6時まで)


事業者の皆さんへの支援