ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 消防局予防課 > 各種リーフレット

本文

各種リーフレット

高知市消防局予防課が作成したリーフレット

消防局予防課が作成したリーフレットです。画像をクリックすることで該当ページに移動します。

ご自由にご活用ください。

防炎対象物品 特定一階段等防火対象物 消防用設備等の点検報告 公表制度について 福祉施設に対するリーフレット 防火対象物の使用開始届 物品存置表 地震による出火防止対策

以下からも該当ページに移動できます。
「防炎対象物品」使ってますか? 不特定多数が出入りする施設のカーテンやじゅうたんは防炎が必要です。

「特定一階段等防火対象物」 火災の死者を出さないために

指導の早期改善のお願いと,是正がなされない場合の事務手続きについて記載しています。
消防用設備等の点検結果報告について 半年に1回の消防用設備等の点検は「義務」なんです。
「公表制度」にご協力ください 公表制度は,建物を利用する方への情報提供です。
点検やってますか? 福祉施設等における消防用設備等の点検について記載しています。
届出は7日前までに! 防火対象物の使用開始届は、事業開始の7日前までに届出が必要です。
「階段等」への「物品」存置 絶対やめてっ! 火災発生時に非常に危険ですので、階段や通路等への物品存置は絶対にやめてください。
地震による出火防止対策 地震による火災を防ぐための対策について記載しています。

その他のリーフレット

各種関係機関が作成したリーフレットです。画像をクリックすることで該当ページに移動します。

屋内消火栓設備の使用方法 いのちを守る10のポイント 自ら行う消火器の点検報告 あなたのビルは大丈夫? 事業者お店を始められる方へ 消火器の回収 万が一に備えましょう エアゾール 飲食店消火器 お客さん用 事業者の皆様へ

以下からも該当ページに移動できます。
火災に備えて(屋内消火栓設備の使用)
住宅防火 いのちを守る10個のポイント
自ら行う消火器の点検報告
あなたのビルは大丈夫?
知らなかった!!は通じません。
消火器の寿命は10年 古い消火器回収します
火災に備えて
必ず中身を使い切りましょう!!
あなたのお店に消火器はありますか?
ガソリンを携行缶で購入される皆様へ
ガソリンスタンド事業者の皆様へ