ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 介護保険課 > 高知くらしつながるネット(愛称Licoネット)について

本文

高知くらしつながるネット(愛称Licoネット)について

高知くらしつながるネット(愛称Licoネット)とは


 高知市では,令和2年1月より社会資源情報提供サイト「高知くらしつながるネット(愛称Licoネット)」の運用を開始しております。 
 高知くらしつながるネット(愛称Licoネット)は,日常生活における多くの困りごとの支援情報や複合的な課題を抱える市民の皆様に必要な生活支援情報を提供するWebサイトとなっております。
 介護保険に関する情報だけでなく,医療機関や障害福祉サービスなど,様々な情報を地図上で表示したり,検索することができます。

Licoネットの操作方法について

 Licoネットでは,事業所の定員や空き情報,事業所のPRポイントなど,登録している事業所等の情報を更新,変更することができます。
 介護保険課では,これまでFaxで行ってきた事業所の皆様への情報発信を,令和4年3月末をもってLicoネットでの情報発信に切り替える予定です。
 つきましては,各事業所においてLicoネットへの登録及び活用を進めていただければと思います。
  操作等で不明な点等については,下記までお問い合わせください。

 【問い合わせ先】 ※ 「高知市で利用しています」とお伝えください

     〇操作の不明点やログインID紛失など
      (初期IDとパスワードは介護保険課事業係にお問い合わせください)
          Ayamuサポートセンター(24時間365日受付)  Tel 03‐5396‐7461

     〇情報変更に関するお問い合わせ
           Ayamu情報センター(平日9時~17時受付)    Tel  045‐594‐6176

     〇Licoネット運用について
           高知市地域共生社会推進課            Tel 088‐821‐6513

     〇グループツール運用など
           高知市介護保険課事業係             Tel 088‐823‐9972

 

Licoネット操作マニュアルについて

 Licoネットの基本的な操作については,下記ファイルをご覧ください。

 

よくある質問と回答について

 Licoネットに関する質問と回答については,下記ファイル(「Licoネットについての質問と回答について」)をご確認ください。

 Licoネット運用にあたり,重要な質問については,下記(1)~(5)に記載しておりますので,ご確認ください。

(1)ユーザーIDがわからない,Licoネットにログインできない

 Licoネットに初めてログインをする場合の初期ユーザーIDとパスワードについては,介護保険課事業係から各事業所およびサービスごとに発行しております。
 初期ユーザーIDとパスワードを紛失した場合は,介護保険課事業係までご連絡ください。
 ※ 初回ログイン後,事業所にて変更されたユーザーIDとパスワードについて紛失した場合は,Ayamuサポートセンターまでお問い合わせください。

 

(2)グループツールへの参加方法がわからない

 グループツールへの参加方法については,下記のファイルを参考に参加をお願いします。

 グループツールの参加に必要な招待メールは,定期的に各アカウントに送付していますが,アカウントの統合を行うと,招待メールが自動的に削除となる場合があります。
 アカウントの統合手続きが完了次第,再度招待メールを送付しますので,統合後のIDでログインしてご確認ください。

 

(3)アカウントの統合について

 ユーザーIDをメールアドレスに変更していただくと,掲示板への投稿などの通知が,変更したアドレスにメールで届くようになります。
 メールアドレスに複数の事業所のアカウントを統合することも可能ですので,ユーザーIDのメールアドレスへの変更をお願いします。
 アカウントの統合には下記のアカウント統合届出書が必要です。

 

(4)グループツールの掲示板への投稿が閲覧できない

 介護保険課からのグループツールの掲示板への投稿を閲覧するには,介護保険サービスのIDもしくは統合後のIDでログインし,各サービスのグループツールに参加する必要があります。
 グループツールに参加していない状態では,掲示板への投稿を閲覧することができません。
 グループツールへの参加方法については,(2)グループツールへの参加方法のファイルを参考に参加をお願いします。


 ※ 障がいサービス等の他のサービスのIDを使ってログインされた場合には,介護保険からのグループツールの掲示板への投稿を閲覧することができません。
    介護保険サービスのIDもしくは統合後のIDでのログインが必要ですので,ご注意ください。

 

(5)どんな場合に登録情報を変更するのか

 下記ファイルの備考欄に「Licoネットの登録情報も変更要」と記載のある項目につきましては,変更届提出時にあわせてLicoネットの登録情報も変更する必要があります。
 Licoネットに登録している情報は,各事業所において変更,更新をお願いしています。
 変更方法については,Licoネット操作マニュアルをご確認ください。

 ※ 上記ファイルの「必要添付書類」については,変更届に添付する書類になります。
    Licoネットの情報を変更した際の添付書類の提出,及び事業係への連絡は必要ありません。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)