ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書が必要なときは、印鑑登録を行ったときにお渡しした印鑑登録証(カード)を必ずお持ちいただき窓口でご提示ください。印鑑(実印)は必要ありません。

申請方法

中央窓口センター、地域の窓口センターにお越しください。

窓口

受付時間

中央窓口センター(丸ノ内仮庁舎1階)、
三里・鏡・土佐山・春野窓口センター

月曜日から金曜日
午前8時30分から午後5時15分
塚ノ原・瀬戸窓口センター月曜日から金曜日
午前10時から午後6時45分
高須・一宮・朝倉窓口センター毎日
午前10時から午後6時45分
 ※ただし、いずれの窓口センターも祝日、振替休日、国民の休日、年末年始(12月29日から1月3日)、設置店舗の休業日を除く。

申請者は、印鑑登録証(カード)を添えて申請する必要があります。
印鑑(実印)や本人確認書類の提示では証明書を発行することはできません。
また、印鑑登録証明書の郵便請求はできません。 

申請人

本人または代理人が窓口にお越しください。
なお、代理人が申請するときは、委任状は不要ですが、証明書が必要な方の印鑑登録証をお持ちいただき、その方の正確な住所、氏名、生年月日を記入していただきます。

手数料

1通につき400円

 

電話予約サービス

70歳以上の方または身体障害者手帳をお持ちの方は、「本人または同一世帯員の印鑑登録証明書」に限り、電話予約により請求することができます。ただし、交付される印鑑登録証明書は、指定したふれあいセンターでのお受け取りとなります。

⇒⇒⇒詳しくは、電話予約サービスのページへ。