ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 中央窓口センター > 窓口の混雑解消に向けた新サービス

本文

窓口の混雑解消に向けた新サービス

例年,3月下旬から4月上旬にかけては,住所変更の手続きで多くの方が窓口を利用するため,混雑が発生します。
新型コロナウイルス感染症予防対策の面から,本市としても新たに以下のようなサービスを開始します。

日曜臨時受付窓口(終了いたしました。)

窓口混雑状況web配信・番号呼び出しメール配信

転入・転出・転居を予定する方への書類事前送付

 

日曜臨時受付窓口(住所変更に関する届出のみ)
※令和4年3月,4月分については終了しました

お仕事等の都合で,平日の開庁時間内のお手続きが困難な方を対象として,住所変更に関する届出に限定して日曜日に臨時の窓口を開設し,住所変更の届出を受け付けます。

日時・場所

令和4年3月,4月の日曜臨時受付窓口は終了しました。
次回以降の開設については未定です。

※地域の窓口センターでは,土日の住所変更に関する受付は行っておりません

 

窓口混雑状況Web配信・番号呼び出しメール配信(令和4年3月22日スタート)

混雑状況Web配信

本庁舎1階の各窓口の混雑状況や,番号の呼び出し状況が確認できます。

現在の各窓口混雑状況

番号呼び出しメール配信

番号札に印刷されたQRコードからメールアドレスを登録すると,呼び出し番号が近付いた時や,証明発行の準備ができた時にメールでお知らせします。
混雑時に一旦待合いを離れていただくことができます。

転入・転出転・居などを予定する方への書類事前送付

来庁前に届出書類への記入を進めておいていただくことで,窓口でのお手続きがスムーズになります。
届出書類は本庁の中央窓口センターや地域の窓口センターでもお渡ししているほか,ご希望の方には郵送も行います。
お電話や電子メールで,ご住所やお名前,お手続きの内容をお知らせください。

 

その他にも,次のような取り組みを行っておりますので,ご確認ください。

住民票の写し・印鑑登録証のコンビニ交付サービス(令和4年3月17日スタート)

混雑予想カレンダー