ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 中央窓口センター > 窓口の混雑解消に向けたサービスについて

本文

窓口の混雑解消に向けたサービスについて

月曜日や祝日明けは、住所変更の手続きで多くの方が窓口を利用するため、混雑が発生します。
混雑解消のため、下記のようなサービスを実施しています。

窓口混雑状況web配信・受付番号呼び出しメール配信・混雑予想カレンダー配信

住民票の写し・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービス開始

 

現在の窓口混雑状況Web配信・受付番号呼び出しメール配信・混雑予想カレンダー配信

現在の混雑状況Web配信

本庁舎1階中央窓口センター各窓口のお呼び出し待ち時間、待ち人数を下記リンク先からご確認いただけます。

現在の各窓口のお呼び出し状況へのリンク

 

現在の受付番号呼び出しメール配信

受付番号の呼び出しが近付いた時や、証明発行の準備ができた時にメールでお知らせします。受付で発行された番号札に印刷されたQRコードからメールアドレスを登録ください。
これにより、混雑時に一旦待合いを離れていただくことができます。

 

翌月以降の混雑予想カレンダーをお知らせします

下記リンク先から、翌月以降の混雑予想カレンダーをご確認いただけます。

中央窓口センター 現在の各窓口混雑状況

なお、月曜日や祝日明けは、届出が特に集中するため、窓口の混雑が予想されます。
新型コロナウイルス感染症対策のためにも、混雑を避けてご来庁いただきますようお願いいたします。

 

住民票の写し・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービス開始

住民票の写しや印鑑登録証明書などをコンビニで取得できる「コンビニ交付」が開始しました。
※窓口で取得できるものと様式が異なります。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

住民票の写し・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービス