ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 母子保健課 > 離乳食教室レシピ・卵を使ったメニュー

本文

離乳食教室レシピ・卵を使ったメニュー

2月・3月は「たまごを使ったメニュー」です。

卵は,栄養価が高いうえに調理しやすく,便利な食材です。初めて食べさせる時は,固ゆでの卵黄からはじめ,進行に合わせて全卵にしていきます。アレルギー体質の赤ちゃんの場合は,医師と相談してください。

卵黄ペースト[豆腐や白身魚に慣れてきてから]

卵黄ペーストの写真

「ごっくん」と飲み込めるようになめらかに。

材料

卵黄半個
だし汁大さじ1

作り方

  1. 卵は固ゆでにして,卵黄を取り出しておく。
  2. すり鉢に卵黄とだし汁を入れ,卵黄をつぶしながら,ペースト状になるまで練る。

お鍋で茶碗蒸し[モグモグ期 7,8か月(離乳開始1から2か月後)]

茶碗蒸し

舌で押しつぶして食べられるくらいに。

材料

半個
ほうれん草(葉先)5g
人参5g
だし汁60cc
しょうゆ少々

作り方

  1. 卵はよく割りほぐしておく。冷ましただし汁に卵を少しずつ加えながらよく混ぜ,しょうゆを入れる。
  2. 人参は7mm角に切ってやわらかくゆで,ほうれん草はゆでて刻んでおく。
  3. ティーカップに2.を入れ,茶こしでこしながら静かに1.を加える。カップにアルミホイルでふたをする。
  4. 鍋にティーカップの高さの半分くらいまでお湯を沸かし,キッチンペーパーを底に敷いて3.を並べ,ふたをして弱火にかける。
  5. 7分 火にかけたら火を止め,10分蒸らす。

 じゃがいものカルボナーラ[カミカミ期 9から11か月(離乳開始3から5か月後)]

カルボナーラ

歯ぐきで押しつぶして食べられるくらいに。

材料

じゃがいも40g
牛乳大さじ1
卵黄半個
粉チーズ大さじ1
粉パセリ少々

作り方

  1. じゃがいもは厚さ3mmくらいのいちょう切りにして,やわらかくゆでる。
  2. 鍋に牛乳・溶いた卵黄・粉チーズを入れて一煮立ちし,1.を入れて混ぜ合わせる。
  3. 粉パセリをちらす。