ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 母子保健課 > 卵とアレルギーについて

本文

卵とアレルギーについて

「卵を食べるとアレルギーになるから・・」と卵を食べさせるのを控えているお母さんが多いようです。
確かに食物アレルギーの原因として卵が多いことは事実です。
家族の中でアレルギーの人がいる,食べさせてみたらブツブツがでた・・など,疑わしい時は必ず医師の診察を受けましょう。自己判断で必要のない制限をするのは,栄養の偏りを招き,成長期の赤ちゃんにとってマイナスとなることもあります。
もし,アレルギーと診断されても,医師の指導のもとで除去療法を行えば,いずれは食べられるようになることがあります。
アレルギーにも個人差があり,原因となるものもさまざまです。
離乳食で初めて卵を与える時は,固ゆでにした卵の黄身だけを取り出して使います。様子を見ながら全卵に進めます。

離乳食教室では離乳食を試食していただくことができます。
味や硬さなど,写真などでは分かりにくいことも,実際にお母さん,お父さんの舌で確かめることができるので,是非ご参加ください!

4月・5月はしらす干しを使ったメニューです。

離乳食教室レシピ・卵を使ったメニューへ戻る

離乳食教室トップ(日程とメニュー)へ戻る