ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 情報政策課 > 高知市公式HPガイドライン

本文

高知市公式HPガイドライン

基本的な考え方

高知市公式ホームページは、高知市が提供するさまざまな行政サービスおよび地域の情報を提供することにより、市民の皆様の暮らしに役立てていただくことを目的としています。また、市民の皆様だけでなく、多くの人々に高知市の魅力を知っていただくための情報発信も行います。

 

高知市公式ホームページへのリンク作成

高知市公式ホームページへのリンクは原則として自由ですが、トップページ(https://www.city.kochi.kochi.jp)への設定をお願いします。トップページ以外に設定された場合は、サイト構成の変更などにより、リンク切れになる場合がありますのでご了承ください。

また、リンク元のホームページの内容が法令や公序良俗に反する場合などには、リンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

推奨ブラウザ

Google Chrome 最新版、safari 最新版

※上記ブラウザの旧バージョンやその他ブラウザでは、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。

フィーチャーフォン(通称 ガラケー)等では閲覧できません

各ブラウザにおいては、後述のセキュリティに関する設定が必要となっております。

フィーチャーフォン(通称 ガラケー)の多くの機種では、この設定に対応していないことから閲覧できない場合があります。利用している端末機種の対応状況などは各端末の提供会社へお問い合わせください。

 

セキュリティに関する設定

高知市公式ホームページでは、プライバシーの保護やセキュリティ対策に”Ssl/Tls”を使用した暗号化通信を用いて通信の秘匿性を高めています。

このため、ご利用のブラウザが「Tls 1.2」以降に対応していない場合、または、「Tls 1.2」以降を使用しない設定とされている場合はご覧いただくことができません。Tls1.2やJava Script が有効になっている必要がありますので、お使いのブラウザの設定を確認してください。

常時Ssl化への対応 (高知市公式ホームページ全体のURL変更など)

常時Ssl化への対応に向けて2019年12月23日から、一部を除く全てのページの”Ssl/Tls”化を行います。これにより、これまで閲覧できていたページについても、ブラウザ環境や設定によっては表示されないことがありますのでご注意ください。

また、”Ssl/Tls”化に伴い、高知市公式ホームページ全体のURLが変更となります。

【変更前】 http://www.city.kochi.kochi.jp/~

【変更後】 https://www.city.kochi.kochi.jp/~

一定期間は転送を行いますが、その後はリンク切れとなりますので、ブックマークやリンク設定の変更をお願いします。

JavaScriptについて

当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しているページがあります。お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。

 

著作権等

高知市公式ホームページに掲載されている個々の情報(文字、イラスト、写真等)に関する諸権利は、著作権の対象であり、法律によって保護されています。これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上で認められている行為を除き、無断で複製、転用等をすることは法律で禁止されています。

 

アクセシビリティ

高知市公式ホームページは、高齢者や障害者のホームページの利用に配慮する指針である日本産業規格(JIS X 8341-3時20分10)を尊重し、規格の示す要件に沿うようできる限りの対応を行います。

ページには内容が的確に把握できるタイトルをつけます。 音声読み上げソフト利用者のため、画像等にはその内容を表すテキスト情報(ALT属性)をつけます。

利用者が文字の大きさを変更できるよう、本文文字の大きさを固定したつくりにしません。 文字が読みにくくならないよう、文字色と背景色のコントラストを十分にとります。 目的の情報を探しやすくするため、トップページのメニューを分かりやすく分類するとともに、キーワード検索、サイトマップなどを用意します。 以上のようなことを中心に、アクセシビリティに配慮したホームページを作成します。

 

高知市公式ホームページ上での漢字表記

漢字の中には、正式な表記をするとお使いのパソコンの種類や購入時期等によって表示に問題が生じる場合があります。

高知市公式ホームページにおいては、全ての方にページの内容を見ていただけるように、これらの文字を常用漢字で表したり、ひらがなで表示するようにしております。これらの理由から固有名詞等で正式な記載となっていない場合がありますことをご了承ください。

なお、PDF形式のファイルについては、どのパソコン環境においても正確な文字表示が可能なため、本来の文字を使用する場合があります。

PDFの閲覧について

 高知市公式ホームページでは,複数のページにてPDF形式にての情報掲載をしております。ご覧になられます際には,Adobe社製のAdobe Readerが必要になります。お持ちでない方は下記のアイコンより無料でダウンロードできますのでインストールしてご覧ください。

Adobe AcrobatReaderのページへと遷移します
(別ウィンドウで開きます。)