ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災情報 > 令和6年能登半島地震への支援について

本文

令和6年能登半島地震への支援について

令和6年1月1日に発生した能登半島地震では、多数の死傷者が出るなど甚大な被害となっています。お亡くなりになられた方に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本市では、被災地に対する支援を行ってまいります。

※ 被災者救援の応急業務を優先するため、被災地へのお電話はお控えください。皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。​

災害ボランティア情報

※ 被災地での個人の方のボランティア募集状況などの最新の情報はホームページやSNS等をご確認ください。

>​石川県災害ボランティアセンター情報(特設サイト)

>​全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

義援物資による支援

※ 現在被災地では、仕分け等の手間を考慮し、​個人からの提供は受け付けないこととなっております。

企業・団体からのまとまった規模の義援物資の提供の申し出を受け付けています。(電子申請が必要です)

詳しくはこちらから(石川県庁)

※ 自治体からの義援物資につきましては、被災地での必要物資の品目や量などを自治体間で調整し、提供が進められています。
市民の皆様からの義援物資提供につきまして、高知市で取りまとめ提供することはできません。義援金による支援についてご検討いただければ幸いです。