ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 出納課 > 令和6年能登半島地震に係る災害義援金の募集について

本文

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の募集について

 高知市では,令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により被災された方々を支援するため,市民の皆様からの義援金を募集します。
 皆様から寄せられました義援金につきましては,日本赤十字社を通じて,被災者支援に活用させていただきますので,ご協力をお願いいたします。

1 受付方法

次の場所に義援金箱を設置しています。

(1) 設置場所
  高知市役所 本庁舎1階 総合案内
(2) 受付時間
  午前8時30分から午後5時まで 土曜・日曜・祝日を除く

※口座振込での募金を希望される場合は,日本赤十字社が開設する口座へ振込みをしてください。詳しくは日本赤十字社のホームページをご覧ください。また,日本赤十字社高知県支部でも口座を開設しています。詳しくは日本赤十字社高知県支部のホームページをご覧ください。
 (四国銀行の各支店窓口に備えている日本赤十字社の専用振込依頼書を使用すると振込手数料が免除されます。)

2 受付期間

令和6年1月10日(水曜日)から2月29日(木曜日)まで (予定)

3 受領書の発行について

(1) 本市が設置した義援金箱に現金で募金する場合
 ア 募金する前に受領書が必要である旨お伝えください。
 イ 別紙「義援金申出書兼受領書」に記載のうえ,出納課に申出書と現金を持参してください。
 ウ 高知市出納課で受領書を発行します。

※義援金箱にお金を入れた場合は受領書の発行はできませんのでご注意ください。
別紙_義援金申出書兼受領書  [Wordファイル/20KB]
(2) 日本赤十字社に振込みした場合
  受領書を希望される方は,日本赤十字社高知県支部(088-872-6295)までお問い合わせください。

4 義援金の税制上の取扱い

 義援金は,所得税法等の規定に基づき,優遇措置の対象となります。
 なお,申告には,次の書類が必要となります。

(1) 本市が設置した義援金箱に現金で募金する場合
 高知市出納課で発行した受領書
(2) 日本赤十字社に振込みした場合
 日本赤十字社が発行した受領書又は四国銀行に備えている専用振込用紙の受領証

※詳細は,国税庁のホームページ,又はお近くの税務署でご確認ください。

5 問い合わせ先

高知市出納課 電話 088-823-9477