ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第435回市議会定例会について

本文

第435回市議会定例会について

9月定例会(第435回)を9月11日から27日までの17日間の会期で開催しました。

 開会日は,市長が平成24年度高知市一般会計補正予算など19件の議案について,財務部長及び水道事業管理者がそれぞれ決算認定議案について提案理由説明を行いました。
 14日から20日までは,個人質問に18人の議員が立ち,南海地震対策,健康福祉行政,教育行政,環境行政,観光行政などについて質問を行いました。

市長提出議案 開会日に提出された平成24年度高知市一般会計補正予算,決算の認定議案など19件の議案を原案のとおり可決または認定しました。閉会日には,固定資産評価審査委員会委員の選任議案,人権擁護委員推薦についての諮問議案が追加提出され,それぞれ同意または異議なき旨答申しました。

議員提出議案 高知市議会会議規則の一部を改正する規則議案,特例公債法案未成立による地方交付税等の国予算執行抑制に抗議する決議案,地球温暖化対策に関する地方財源を確保・充実する仕組みの構築を求めるを求める意見書議案など14件を提出し,うち11件を原案のとおり可決しました。