ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 上下水道局企画財務課 > 工事及び工事に係る委託業務についての請求書の押印省略について(上下水道局)

本文

工事及び工事に係る委託業務についての請求書の押印省略について(上下水道局)

工事及び工事に係る委託業務についての請求書の押印省略について

これまで押印省略の対象外としていました,工事及び工事に係る委託業務についての請求書について,業務見直しに伴い,令和5年4月27日以降に発行される請求書については,押印省略が可能なものとして取扱うこととしました。

なお、「請書」や「契約書」への押印は,引き続き省略は出来ませんのでご注意ください。

○工事及び工事に係る委託業務についての請求書の押印省略適用日

請求日が令和5年4月27日以降の請求書から適用します。

○債権者の押印を省略できる請求書(工事及び工事に係る委託業務)

・高知市上下水道局で債権者口座振替登録を行い、そこで指定された口座への振込を希望する請求書
※請求書の支払方法で「債権者番号払」を選択する場合のみ押印省略が可。登録済みの口座であっても,請求書の支払方法で「口座振替払」を選択している場合は押印が必要となりますのでご注意ください。
※振込日は上下水道局で指定する日のみとなります。(原則、毎月5日・16日・25日のみ)
※押印省略の可否については、請求書提出部署にご確認ください。
※債権者口座登録(新規・変更・削除)をご希望の方は、下記リンクより様式をダウンロードして入力し、ご提出ください
※請求書の記載方法については下記リンクよりご確認ください。

○電子メールやファックスによる提出

・押印を省略した請求書は、電子メールやファックスによる提出もできます。その場合、請求書が数葉にわたる場合の割印も省略できます。
・電子メールで提出するときは、メール件名の先頭に、【高知市上下水道局請求書】と記載をお願いします。
 件名の記載例:【高知市上下水道局請求書】○○の請求書の提出(○○係○○宛)
・ファックスでの請求書の印字が不鮮明な場合は、再提出をお願いする場合があります。

○その他

・今回押印省略が可能となる書類は「請求書」のみで、「請書」や「契約書」等へは引き続き押印をお願いします。
・押印を省略した請求書で、記載事項に誤りがあった場合は、原則請求書の差替えで対応をお願いします。
・これまでと同様に、押印していただいた請求書も受理いたします。
・ご不明な点がございましたら、請求書提出先の担当者にお問い合わせください。