ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 上下水道局企画財務課 > 債権者口座振替登録制度

本文

債権者口座振替登録制度

1 債権者口座振替登録制度の概要

 この制度は,上下水道局から支払金を受け取るための金融機関口座をあらかじめ上下水道局に登録しておくものです。
 この制度により金融機関口座を登録し,通知された債権者番号を代金請求時に記入することで上下水道局からの支払金は,登録いただきました口座に振り込まれます。
 これにより,支払金をより正確にご指定口座に入金させることができるほか,代金請求のつど『振替依頼書兼振替済書』(2枚複写のA6サイズ用紙)を請求書に添付する必要がなくなります。

2 債権者口座振替登録申請書の提出

 令和元年5月1日以降に申請されるものについては、元号を「平成」とした旧様式は使用できませんので、下記の令和用の様式をご使用ください。
 《新規登録の記入例》,申請書の注意事項を参照のうえ記入・押印し,提出をお願いします。
 提出の際は,A4サイズの普通紙をご利用ください。
 申請内容のうち,申請者の氏名(法人の場合は法人名)以外に変更があった場合には申請書の〈変更〉に○をして変更申請をお願いいたします。
 申請内容のうち,申請者の氏名(法人の場合は法人名)に変更があった場合には,現登録の〈取消〉と新たな〈登録〉の申請をお願いいたします。

3 登録後の支払金の請求の仕方

 口座振替登録申請後に「債権者口座振替登録完了のお知らせ」で債権者番号を通知しますので,支払い金を請求する場合は,請求書の請求者名の上または所定の位置に債権者番号を記入してください。

4 記入例

新規登録の記入例  [PDFファイル/369KB]

5 様式

令和用
申請書〔PDF〕  [PDFファイル/108KB]
申請書〔Excel〕  [Excelファイル/30KB]

6 請求書等の印刷についての注意

 請求書等は左綴じする関係上、横に開いて天地が正しくなるように、両面で印刷してご使用ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)