ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 広報「あかるいまち」アンケート結果

本文

広報「あかるいまち」アンケート結果

もっと読んでもらい利用してもらえる広報紙をめざして、昨年度に引き続きあかるいまち10月号で紙面アンケートを実施しました。
今回のアンケートでは、昨年度を上回る593件ものご回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。
いただいたご意見を参考に、より皆さんに読んでいただける、また、親しみを持っていただける紙面となるよう努めてまいります。
詳しい集計結果は以下のとおりです。

 

なお、過去に実施した広報「あかるいまち」アンケート結果は、こちらをご覧ください。

アンケート項目

(1)どのコーナーをよく読んでいますか

(2)今後取り上げて欲しい内容や企画を教えてください

(3)あまり読まないコーナーとその理由を教えてください

(4)その他ご意見ご感想があれば教えてください

アンケート集計結果

アンケート回答内訳

回答総数  593件

アンケート回答の男女・年齢別内訳
  男性 女性 不明 小計
10代以下 0 0 2 2
20代 6 30 1 37
30代 17 96 2 115
40代 15 100 2 117
50代 28 84 4 116
60代 19 62 1 82
70代 6 31 2 39
80代 4 11 1 16
90代 0 6 0 6
不明 4 21 38 63
小計 99 441 53 593

アンケート回答者年齢別グラフ

アンケート回答者性別グラフ

 

(1)どのコーナーをよく読んでいますか

アンケート質問1の回答集計グラフ

4分の3以上の方から「情報掲示板」と回答いただきました(複数回答含む)。その内訳は、「情報掲示板」全体との回答が約40%だったほか、個別コーナーでは「催し&イベント」が25%と最も多く、「健康」19%、「お知らせ」11%と続きました。市の情報、とりわけイベント情報に関心がある方が例年どおり多い結果となりました。

これまでも「情報掲示板」を見やすくなるようすこしずつ工夫してきたところですが、引き続きニーズの多い「情報掲示板」を中心に、その他の各コーナーの内容も充実させて、全体がより魅力のあるものとなるよう改善してまいります。

(2)今後取り上げて欲しい内容や企画を教えてください

アンケート質問2の回答集計グラフ

昨年同様に「おでかけスポット・イベント」紹介がもっとも多く、さらに「町・店紹介」も3番目に多く、両者を合わせると約25%の方がおでかけ先などのレジャー情報を希望されており、項目(1)と同様の傾向が見られました。

また、昨年と比較すると、「健康・福祉」12%、「新型コロナウイルス関連」8%が大きく伸びています。また、特集の影響もあり「環境・ペット」「防災・防犯」に関する要望も多くいただきました。

例年多くご希望をいただくテーマですが、今後より意識して編集してまいります。

(3)あまり読まないコーナーを教えてください

アンケート質問3の回答集計グラフ

例年どおり「情報掲示板」が最も多く、理由も「関係(興味)がない」がほとんどでした。ページ全体をチラッと見て判断されていると予想されますので、一目で興味のある記事かどうか判断できるよう工夫してまいります。

また、一部「毎月同じような内容」とのご意見もあることから、掲載内容の見直しを引き続き行ってまいります。

(4)その他ご意見ご感想があれば教えてください

いただいたご意見の中から、いくつかご紹介させていただきます。

  • いつも読ませていただいています。頑張っている企業や、職人さんなどの紹介などあると楽しいなと思いました。(46歳 女性)
  • 毎月来るのを楽しみに待ってます♪たまにゴミの日が祝日だと決まってあかるいまちを見返します。ありがたいです😊。(26歳 女性)
  • シニア(男性)の方が足が立たずゴミ捨てにさえも苦労しているのですが、せめて日常生活を不安なく過ごせるようにするための手続きや情報発信をよろしくお願いします。地域の民生委員さんさえもわからない状況ですので。 (64歳 女性)
  • 広報紙は必要なのでよろしくお願いします。 (50歳 男性)

このほか、皆さまから貴重なご意見を多数いただきました。

「毎月楽しみ」や「読みやすい」など、温かいお言葉をいただいた一方で、「文字が多い」とのご意見や「こんなコーナーが欲しい」、「もっと◯◯な情報を」などのさまざまなご要望をいただきました。

今回の結果を真摯に受け止め、皆さまに読んでいただけるよう、より見やすく、より魅力的な広報紙とすべく改善してまいります。今後とも高知市広報あかるいまちをよろしくお願いいたします。