ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 平成29年度「あかるいまち」アンケート結果(H29.8月号実施)

本文

平成29年度「あかるいまち」アンケート結果(H29.8月号実施)

もっと読んでもらい、利用してもらえる広報紙をめざし、あかるいまち8月号で紙面アンケートを実施しました。

集計結果を以下のとおり公表させていただきます。

なお、今回のアンケートには57件のご回答をいただきました。皆さまのご協力、ありがとうございました。

アンケートでは、特集記事のテーマや、記事掲載方法などのご提案・ご意見をたくさんいただきました。今後はいただいたご意見を参考に、より皆さんに読んでいただける、また、親しみを持っていただける紙面となるよう努めてまいります。

アンケート項目

(1)どのコーナーをよく読んでいますか(情報掲示板など)

(2)今後取り上げて欲しい内容や企画を教えてください(子育て特集など)

(3)あまり読まないコーナーとその理由を教えてください

(4)その他ご意見ご感想があれば教えてください

アンケート集計結果

アンケート回答内訳

回答総数  57件

男性 女性
20代 1 3
30代 0 6
40代 0 13
50代 1 11
60代 3 9
70代 0 4
80代 0 1
不明 0 5
5 52

(1)どのコーナーをよく読んでいますか

項目(1)集計結果グラフ

  年代を問わず「情報掲示板」との回答をもっとも多くいただきました。また、次に多かった回答は「インフォメーション」となっており、やはり市の情報を求めてご覧になる方が一番多いという結果となりました。

 その他のコーナーは、回答数に大きな差はなく、いずれも5件以下となりました。今後は各コーナーとも内容を充実させて、全体がより魅力のあるものとなるよう改善してまいります。

(2)今後取り上げて欲しい内容や企画を教えてください

項目(2)集計結果グラフ

 イベントやレジャー情報を求める回答がもっとも多い結果となりました。その中でも特に、子ども向けのイベントを紹介してほしい、とのご要望を多数いただきました。次に多かったご要望も子育て特集となっており、子育て関連の情報に関するニーズが強く反映された結果となりました。

 そのほか、健康 ・ 介護 ・ 防災など、頻繁に取り上げている分野についてもご要望を多くいただいたことから、市が伝えたい情報を掲載するだけではご満足いただいておらず、市民の皆さまのニーズに添った、読みたいと思っていただける記事にする必要があることが読み取れます。

(3)あまり読まないコーナーを教えてください

項目(3)集計結果グラフ

 もっとも多く回答いただいたコーナーは「歴史万華鏡」となりましたが、「興味がない」という声が多い一方で、普段から問い合わせや「楽しみにしている」との声も大変多くいただいており、読む方と読まない方の二極化がうかがえます。

 次に多かった回答は「情報掲示板」となりました。理由は、「特定の分野(健康診査関連や講座・教室関連など)に興味がない」といったものが多くなっています。今後は、それぞれの方が興味のある記事を一目で見つけられる紙面へと工夫してまいります。また、理由の中には「文字が多すぎる」「色が多すぎて読みづらい」とのご意見もあることから、余白を多くとるなどして見やすさを常に意識して改善してまいります。

(4)その他ご意見ご感想があれば教えてください

いただいたご意見の中から、代表的なものをいくつかご紹介させていただきます。

  • ごみ回収に関する情報を大きく掲載してもらえると助かります。 (28歳 女性)
  • パブリック戦隊KOCHIXのキャラクターが可愛いので、もっとアピールして前に出してください(30歳 女性)
  • 情報が集約されて届くのが有難いです。更に詳しい情報は紙面にQRコードやHP案内も載せて頂くと助かります。投書と回答があれば更に充実しそうです。 (46歳 女性)
  • クロスワードパズルのコーナーを作ってほしいです。(50歳 女性)
  • 催し&イベントのコーナーが、文字が詰まりすぎているので、もう少し見やすくしてほしい。(55歳 女性)
  • 市からの一方的な内容ばかりになっている。「広聴広報」の原点は双方向のはずなので、「お客様(市民)の声コーナー」を設置し、掲載してほしい。 (69歳 男性)

 このほか、皆さまから貴重なご意見を多数いただきました。

 「楽しみにしている」や「以前よりも見やすくなった」など、温かいお言葉をいただいた一方で、「文字や色が多すぎて見づらい」とのご意見や「こんなコーナーを掲載してほしい」、「あのコーナーはこうしてほしい」などのさまざまなご要望をいただきました。

 今回の結果を真摯に受け止め、皆さまにもっと読んでいただけるよう、より見やすく、より魅力的な広報紙となるよう改善してまいります。今後とも高知市広報あかるいまちをよろしくお願いいたします。