ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ペットボトル

ペットボトルは店舗などの回収ボックスへ

ペットボトルの回収ボックスの写真

高知市では、市内の量販店等に回収ボックスを設置しています。

使用済みのペットボトルのマークマークがついたペットボトルは、必ずキャップとラベル、中身を取り除いて、きれいなペットボトルの本体をペットボトル回収協力店舗等 [PDFファイル/216KB]営業時間内に出してください。 

※名簿に掲載していない店舗でも自主回収している場合があります。直接お問い合わせください。                                                              

                                                                                                 ●はずしたキャップとラベルは、水曜日のプラスチック製容器包装の日に出してください。                                                            

●汚れが落ちないペットボトルは、週2回の可燃ごみの日に出してください。

出し方

ペットボトルの出し方

※ はずしたキャップとラベルは水曜日のプラスチック製容器包装の日に出してください。

               はずしたキャップとラベルを水曜日のプラスチック製容器包装として出す写真

ペットボトルの種類

PETボトルとしてリサイクルできる中身商品の品目です

飲料用 ジュースやお茶、水などが入っていたもの
しょうゆ用  
酒類 酒やみりんが入っていたもの
みりん風調味料  
食酢  
調味酢  
しょうゆ加工品 めんつゆなど
ドレッシングタイプ調味料 ノンオイルドレッシング
アルコール発酵調味料  

【注意】

1 食用油脂を含むもの(食用油、オイル成分を含むドレッシング等)、香辛料の強いもの(ソース、焼肉のたれ等)、非食品用途全般(洗剤、シャンプー、化粧品、医薬品等)のペットボトルは指定ペットボトルではありません。従来通り、その他プラスチック製容器包装に分類されます。

2 同じ商品でも、製造された時期によってプラマークマークが付けられているものがあります。プラマークマークが付いているものは、水曜日に出してください。

ペットボトルはリサイクルされています。

●集められたペットボトルは,運びやすいように圧縮梱包した後,リサイクル工場に運ばれ,プラスチック原料としてリサイクルされ,ペットボトルや卵パックに生まれ変わります。
ペットボトルのリサイクルの流れ

関連リンク

公益財団法人日本容器包装リサイクル協会

 高知市で分別収集されたペットボトルが、どのようにリサイクルされているかを確認することができます。

日本容器包装リサイクル協会 バナー1 (バナー出典:公益財団法人日本容器包装リサイクル協会)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)