ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 建築指導課 > 高知市木造住宅耐震診断士派遣事業

本文

高知市木造住宅耐震診断士派遣事業

 この事業は,昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅に対し,高知市が耐震診断士を派遣するものです。

(昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて昭和56年6月1日以降に建築されている場合も,対象となる可能性がありますのでご相談ください。)

住宅耐震診断申請受付について

 平成27年度から, 自己負担金(3,000円)が無料になりました。

 申請の受け付けは随時ですが月単位で処理を行っています。(月末〆切)

 派遣が決定し訪問する診断士の調整までに1~2ヶ月程度を要します(ただし,1月~2月の受け付け分は5月,3月の受け付け分は6月派遣になります)。その後,申込者と診断士とで日程調整をし訪問診断となりますので,時間に余裕をもった申請をお願いします。
 申し込みできる方は,住宅の所有者及びその家族の方です。借家を診断する場合は,借主の方の同意書 [PDFファイル/26KB]が必要です。

高知市木造住宅耐震診断士派遣事業実施要綱 [Wordファイル/17KB]

 詳しくは,以下のパンフレットをご覧ください。

高知市木造住宅耐震診断士派遣事業(パンフレット)(R6.3~) [PDFファイル/574KB]

耐震診断を受けていない方で,住宅耐震改修をすぐに行いたい場合

 詳しくは,「/soshiki/58/whtaishinkaisyu2905.html」ページ内の「木造住宅で「※高知市木造住宅耐震診断」を受けずに申請する場合」をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)