本文
高知市木造住宅耐震診断士派遣事業
新耐震基準の耐震診断モニター募集
高知市の新耐震基準で建てられた木造住宅の耐震性の状況を調査するため、木造住宅耐震診断派遣事業の試験実施をします。調査にご協力いただける方を募集します。(令和8年7月28日更新)
受付期間 : 令和8年9月7日(月曜日)~10月30日(金曜日)
対 象 : 新耐震基準(昭和56年6月1日~平成12年5月31日)で建てられた木造住宅
費 用 : 無料
※診断後、簡単なアンケート調査にご協力いただきます。また、診断士から耐震改修工事の見積書を取っていただき、高知市に提出してください。(必ずしも工事は必要ありません。)
診断棟数 : 50棟(予定)
申請方法 : 申請書を窓口、または郵送で提出
添付書類 : (1)建築された年月日がわかる次のいずれかのコピー
固定資産税の課税明細書/登記事項証明書/土地・家屋課税台帳名寄帳
(2)付近見取図
診断時期 : 申請申込月の翌々月(11~12月)
(新耐震基準)高知市木造住宅耐震診断士派遣申込書 [Wordファイル/39KB]
※新耐震基準の耐震改修工事についての補助制度はありません。
※診断の申込の仕方等については旧耐震基準と同じですので下記のパンフレットをご覧ください。
木造住宅耐震診断士派遣事業とは
この事業は、昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅に対し、高知市が木造住宅耐震診断士を派遣して耐震診断を行うものです。
診断士は高知県に登録された者の中から派遣(一般社団法人高知県建築士事務所協会に委託)されます。登録されている診断士の中から希望する診断士を選ぶこともできます。その場合は、事前に診断士に診断可能かを確認のうえ、高知市へ申込をしてください、
なお、耐震診断申込書に記載の個人情報は、業務な必要な範囲を委託先に提供し、当該委託先において適切に取扱います。
(昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて昭和56年6月1日以降に建築されている場合も、対象となる可能性がありますのでご相談ください。)
住宅耐震診断申請受付について
申請の受け付けは随時ですが月単位で処理を行っています。(月末〆切)
派遣が決定し訪問する診断士の調整までに1~2ヶ月程度を要します(ただし、1月の受け付け分は5月、2~4月の受け付け分は6月派遣になります)。その後、申込者と診断士とで日程調整をし訪問診断となりますので、時間に余裕をもった申請をお願いします。
申し込みできる方は、住宅の所有者及びその家族の方です。借家を診断する場合は、借主の方の同意書 [PDFファイル/63KB]が必要です。
・高知市木造住宅耐震診断士派遣事業実施要綱 [PDFファイル/138KB]
詳しくは、以下のパンフレットをご覧ください。
耐震診断を受けていない方で、住宅耐震改修をすぐに行いたい場合
詳しくは「/soshiki/58/whtaishinkaisyu2905.html」ページ内の「木造住宅で「※高知市木造住宅耐震診断」を受けずに申請する場合」をご覧ください。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)




