ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 建築指導課 > 空き家等対策(耐震担当)

本文

空き家等対策(耐震担当)

Q1.所有している空き家を解体したいのですが,補助金制度は利用できますか。

A1.老朽化している空き家のうち,以下の要件に全て当てはまれば補助金を利用して解体していただくことができます。解体前に申請(老朽度の確認申請)が必要ですのでお問い合わせください。詳しくは、「老朽住宅等の解体の補助制度」をご確認ください。

1 避難路(市道等)に面している又は住宅等が立ち並ぶ地域に位置している

2 「住宅等の老朽度の測定基準」による評点が100点以上

3 昭和56年5月31日以前に着工(旧耐震基準)されている

※2については,職員が現地確認をして点数をつけます。

 

Q2.空き家の老朽度の評点として100点以上がつきました。解体しても良いですか。

A2.確認申請後,100点以上の評点がついた空き家等については,交付申請をしていただく必要があります。交付申請は毎年4月中頃から受付が始まります。開始の時期は,建築指導課のHPや高知市広報「あかるいまち」4月号に掲載されますのでご確認ください。なお,予算がなくなれば受付を停止しますのでご注意ください。

交付申請後,交付決定が通知されれば業者と契約をし,解体をしてかまいません。

詳しくは、「老朽住宅等の解体の補助制度」をご確認ください。