ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 生活食品課 > 入浴施設営業者の皆さまへ(休業後に再開する場合のレジオネラ対策について)

本文

入浴施設営業者の皆さまへ(休業後に再開する場合のレジオネラ対策について)

入浴施設を休業後に再開する場合のレジオネラ対策について

 新型コロナウイルスの影響で休業している入浴施設(公衆浴場,旅館の共同浴場)では,循環ろ過器を使用している場合,ろ過器や配管にレジオネラ属菌が増殖している危険性が高く,施設再開時にレジオネラ症の発生リスクが高まります。

 これは,休業中,施設が長期間使用されないことで,循環ろ過器やその配管等に浴槽水が滞留し,内壁に生物膜が形成されてしまうことが原因です。

 レジオネラ症の発生リスクを下げるため,営業者の皆様におかれましては,通常時の衛生管理に加えて、次の事項に注意し十分に消毒してから再開するようお願いします。

再開前

1 浴槽に接続している装置とその配管を洗浄・消毒し,生物膜を除去する(ろ過器,循環ろ過配管,気泡発生装置,水位計等)。

2 浴槽を清掃する。

3 浴槽にお湯をはり,レジオネラ属菌の水質検査を実施する。

再開時

1 残留塩素濃度をこまめに測定し,0.4mg/L以上を保つ。

2 貯湯槽内の湯の温度を60℃以上に保持する。

3 水質検査の結果が出るまでは,毎日換水・清掃し,気泡発生装置の使用を控えることが望ましい。

参考

循環式浴槽におけるレジオネラ症防止対策マニュアル(令和元年12月17日改正) [PDF]

公衆浴場における衛生等管理要領 新旧対照表(令和元年9月19日改正)[PDF]

旅館業における衛生等管理要領 新旧対照表(令和元年9月19日改正)[PDF]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)