ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 生活食品課 > 令和元年度食品,添加物等の夏期一斉取締りの実施結果について

本文

令和元年度食品,添加物等の夏期一斉取締りの実施結果について

1 実施期間 令和元年7月1日から8月31日まで

2 監視指導の実施結果

  夏期における食中毒等を防止するなど,食の安全性を確保するため,食品取扱施設566施設に立ち入りし,監視指導を実施しました。

 その結果,食品の取扱い不備等の違反はありませんでした。

監視指導結果
  監視指導延施設数 違反延件数

許可施設

433

0

許可不要施設

133

0

合 計

566

0

 収去した食品53検体について検査を実施しました。その結果,違反はありませんでした。

食品の収去検査結果  [PDFファイル/51KB]
 量販店や産直市場等を重点的に立ち入りし,食品表示の監視指導を実施しました。許可を要する施設92施設,許可を要しない施設107施設に立ち入りしました。その結果,41件の表示違反がありましたので,改善の指導を行いました。
 また,収去した食品21検体のうち,表示違反はありませんでした。
収去検査の表示指導結果  [PDFファイル/63KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)