ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 保育幼稚園課 > 高知市の保育料シミュレーション

本文

高知市の保育料シミュレーション

高知市在住の教育・保育給付認定を受けたお子さんの保育料を簡易シミュレーションできます。
高知市外在住の児童が高知市内の施設を利用する場合はお住まいの市区町村にて保育料を決定しています。該当する方はお住まいの市区町村にお問い合わせください。(本ページでのシミュレーションはできません。)

この計算結果はあくまで参考情報です。実際の保育料徴収額は保育幼稚園課からお送りする保育料決定通知書等をご確認ください。

なお,保育料の詳細については「高知市保育料について」をご覧ください。

シミュレーションに際しての注意事項

シミュレーションの際は以下の点にご注意ください。

市区町村民税額の入力について

 ・住民税の決定通知書や課税(所得)証明書をご覧のうえ,入力してください。
  ※源泉徴収票はシミュレーションにご利用いただけません。

 ・4~8月分の保育料は前年度,9~3月分は当年度の市区町村民税額に基づき計算されます。いつの保育料をシミュレーションするかにより必要な市区町村民税額の年度が異なりますのでご注意ください。

保育必要量(標準時間・短時間)について

 教育・保育施設の利用にあたっては,高知市から教育・保育給付認定を受ける必要があります。

 教育・保育給付認定の内容には保育施設の利用を必要とする時間(保育必要量)の区分があり,保育必要量によって同じ階層であっても保育料が異なります。
 ※保育必要量は,「支給認定証」等でご確認いただけます。

計算に必要な条件を入力してください

※3歳児クラス以上の児童又は0~2歳児クラスで生活保護世帯・里親世帯の児童は保育料は無料です。

市区町村民税額を入力してください(県民税額は不要です)

市区町村民税の内訳額
均等割額
所得割額
寄付金税額控除
外国税額控除
配当控除
配当割額・株式等譲渡所得割額控除
住宅借入金等特別控除

該当するものを選択してください(軽減条件の確認)

※保育料の各種軽減についてはこちらをご覧ください

1.入所するお子さんより上に、お子さんがいますか
     

2.その中に、保育園等を利用中のお子さんがいますか
  

3.同居の家族に、在宅障害児(者)がいますか
  

4.ひとり親世帯ですか
  




保育料の計算結果

保育料(月額)
円(標準時間)
円(短時間)
階層
軽減