ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 介護保険課 > 被保険者証等の再交付

本文

被保険者証等の再交付

被保険者証等の再交付

 被保険者証や負担割合証などを紛失・破損した場合,再交付申請をいただくことにより新しい証を受け取ることができます。

 

 ●ご本人(被保険者)が窓口にて申請する場合

  本人確認(※)のうえ,窓口にてお渡しします。

 

 ●ご本人(被保険者)以外の方が窓口にて申請する場合

  ご本人と同世帯または介護保険課で郵便物の転送を依頼している受取先の方は,その方であることを本人確認(※)のうえ,窓口にてお渡しします。

  受任者(「委任状」を持参)の方は,受任者であることを本人確認(※)のうえ,窓口にてお渡しします。

  上記の方以外は窓口でお渡しができませんので,ご本人宛(または転送届先)に証を郵送します。

 

 ●郵送にて申請する場合

  「被保険者証等再交付申請書」を郵送してください。ご本人宛(または転送届先)に証を郵送します。

 

 (※)本人確認書類

    顔写真付き公的書類1点(運転免許証,マイナンバーカードなど)

    上記がない場合は2点以上(健康保険証,年金証書など)

 

 被保険者証等再交付申請書 [PDFファイル/61KB]

 委任状(参考様式) [PDFファイル/33KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)