ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 介護保険課 > 介護事故削減に向けた事業者と保険者の協力体制について

本文

介護事故削減に向けた事業者と保険者の協力体制について

 日頃は,本市介護保険事業にご理解ご協力賜り,厚く御礼申し上げます。さて,本市では介護事故の削減を目的とし,平成29年度より研修会を開く等の取り組みを進めていますが,高知市内における介護事故の発生件数は平成28年度の統計を元とし29年度・30年度の推移を見ても削減できていない状況にあります。

 そこで,平成30年6月29日に開催した「介護事業者向け説明会」でも説明いたしましたが,介護事故削減に向けた事業所と保険者の協力体制を整備することで,同じ事故が再発している,離設事故が発生している等の事業所に対し,より一層再発防止に向いていただくよう働きかけていくこととしました。各関係者におかれましては別紙を参照に当取り組みについてご理解いただき,日頃から介護事故ゼロに向けた事業所運営に努めていただきますようお願いします。

 なお,当取り組みは,発生した介護事故を断ずるような取り組みではなく,事業所と保険者が共に再発防止を考え,介護事故予防力の高い現場づくりを推進し,サービスの質の向上を目指すものですので,各関係者のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

◎協力体制の概要・条件等について

【別紙】介護事故削減に向けた事業者と保険者の協力体制 [PDFファイル/168KB]

平成30年度高知市介護事業者向け説明会資料(平成30年6月29日開催)

(参考)平成29年度事故発生件数等 [PDFファイル/51KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)