ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 介護保険課 > 介護事故等報告について(様式・感染症等)

本文

介護事故等報告について(様式・感染症等)

令和3年9月17日

 日頃は,本市の介護保険事業の健全な運営にご尽力を賜り,感謝申し上げます。
 さて,介護保険サービス事業所は,「高知市指定居宅サービス等の事業の人員,設備及び運営に関する基準等を定める条例」等により,サービス提供中に利用者に対する介護事故等が発生した場合,市町村等に報告することとされています。
 令和3年度介護報酬改定において,介護事故の報告様式が新しく示されました。
 つきましては,高知市に提出する介護事故報告書につきましても,下記の新しい介護事故報告書(高知市)をご提出ください。


 ※ また,この介護報告書の記載について,確認・修正等を依頼するケースが見受けられます。
    提出の際には,今一度,必要事項が記入されているかをご確認ください。

1.介護事故報告書及び感染症報告書

 (1) 介護事故報告書(高知市) [Excelファイル/101KB]
 ※ ひとつの事故に複数名の利用者が関わっているが,すべて同じ内容となる場合(様式の3以外同じ内容となる
   場合)は,簡素化できる場合があるので,下記提出先までご相談ください。​

 (2) 感染症報告書 [Excelファイル/29KB]
 ※ 食中毒又は感染症等の感染が発生した場合(新型コロナウイルス感染症を除く)は,上記(1)と(2)の両方を提
   出してください。
 ※ 新型コロナウイルス感染症の感染が発生したことについての報告の場合は,上記(1)と(2)の提出は不要です
   が,高知県高齢者福祉課に報告書の提出が必要です。

 

2.提出方法及び提出先

 ・提出方法

      郵送または窓口での提出

 ※ 個人情報等のため,メール及びFaxでの提出は不可としております。

 

 ・提出先

       高知市健康福祉部介護保険課事業係 
       Tel: 088-823-9972  〒780-8571  高知市本町五丁目1番45号

 

3.備考

 報告書の提出にあたっては,下記の取り扱い等もご確認の上,報告書の作成をお願いいたします。

 

 〇 介護保険サービス事業所における介護事故発生時等の報告の取り扱い [PDFファイル/247KB]

 〇 介護保険最新情報Vol.943「介護保険施設等における事故の報告様式等について [PDFファイル/227KB]

 〇 介護保険最新情報Vol.808「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(その2)」 [PDFファイル/2.66MB]

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)