ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 介護保険課 > 養介護施設従事者等による高齢者虐待について(報告)

本文

養介護施設従事者等による高齢者虐待について(報告)


様式名養介護施設従事者等による高齢者虐待について(報告)
該当条文等

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律  

第三章 養介護施設従事者等による高齢者虐待の防止等

第二十一条  養介護施設従事者等は、当該養介護施設従事者等がその業務に従事している養介護施設又は養介護事業(当該養介護施設の設置者若しくは当該養介護事業を行う者が設置する養介護施設又はこれらの者が行う養介護事業を含む。)において業務に従事する養介護施設従事者等による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合は、速やかに、これを市町村に通報しなければならない。
 前項に定める場合のほか、養介護施設従事者等による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、当該高齢者の生命又は身体に重大な危険が生じている場合は、速やかに、これを市町村に通報しなければならない。
 前二項に定める場合のほか、養介護施設従事者等による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、速やかに、これを市町村に通報するよう努めなければならない。
 養介護施設従事者等による高齢者虐待を受けた高齢者は、その旨を市町村に届け出ることができる。
 第十八条の規定は、第一項から第三項までの規定による通報又は前項の規定による届出の受理に関する事務を担当する部局の周知について準用する。
 刑法の秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に関する法律の規定は、第一項から第三項までの規定による通報(虚偽であるもの及び過失によるものを除く。次項において同じ。)をすることを妨げるものと解釈してはならない。
 養介護施設従事者等は、第一項から第三項までの規定による通報をしたことを理由として、解雇その他不利益な取扱いを受けない。  
説明介護保険指定事業者及び基準該当サービス事業者が行なう介護保険適用サービスにおいて,養介護施設従事者等による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合は,速やかに報告様式にて報告してください。
受付窓口高知市介護保険課 事業係
郵便番号780-8571 高知市本町5丁目1-45
Tel: 088-823-9972 Fax: 088-824-8390
届出の方法

持参又は郵送

受付期間

随時
持参の場合は,月曜日から金曜日(祝日,年末年始を除く。),8時30分から17時15分までとします。

>ダウンロードファイル

養介護施設従事者等による高齢者虐待について(報告) [Excelファイル/68KB]