本文
こうちみませ楽舎 特別教室「みませ楽舎水族館×SDGs」
こうちみませ楽舎ってどんなところ?何をしているの?
「こうちみませ楽舎」をもっと知ってもらおうと、高知大学ウミガメサークルかめイズムが、こうちみませ楽舎の教室をミニ水族館にかえ、高知の資源でもあるウミガメの赤ちゃんを呼ぶイベント、「みませ楽舎水族館×SDGs」を11月8日(土曜日)に開催しました。
3回目となる、このイベントですが、今年は高知大学アメリカンフットボール部の学生や桂浜水族館のおとどちゃん、くろしおくんも参加してくれました!

授業の様子
◆はじめの会
最初に私、地域プロジェクトマネージャー伊藤明子が、受講生のみなさんに「こうちみませ楽舎」のことをより深く知ってもらうため、旧御畳瀬小学校に関するクイズ「こうちみませ楽舎チョー難問クイズ」を出題しました。
また、クイズの中には、地域の課題でもある防災対策を埋め込みながら、おもしろ楽しく出題!参加者の中には旧御畳瀬小学校の卒業生や、全問正解する強者の受講生もいてビックリ!

◆1時間目
続いて高知大学ウミガメサークルかめイズムさんによるウミガメ講座のスタートです。
ウミガメの生態などを小さなお子さんでも分かりやすくクイズ形式でお話をして下さいました。また、ウミガメのお腹からプラスチック素材が検出された話などがあり「SDGs14海の豊かさを守ろう」の大切さを改めて実感する講座内容でした。

◆2時間目
いよいよ、かめかめ廊下拭きレースの開催!
このレースには高知大学アメリカンフットボール部のみなさんや、桂浜水族館の飼育員さんも参加してくれました。レースは2種目。
・カメの気持ちになってミトンを両手に付けて四つん這いになりゴールを目指すかめかめレース
・真剣勝負でタイムを競う雑巾がけ廊下拭きレース
です。
参加者の皆さんは苦戦しながら、それぞれのタイムを競い合いました。
◆終わりの会
終わりの会では、かめかめ廊下拭きレースの表彰式を開催。
3位までの入賞者はメダルの代わりにみませ楽舎オリジナルタオルを肩にかけてもらい、入賞をお祝いしました。

◆あとがき
高知大学ウミガメサークルかめイズムさんとのイベントは、今年で3回目となり、毎年楽しみにしてくださる参加者も増えてきて、とても嬉しく思っています!
今回も、たくさんの皆さんが、こうちみませ楽舎へ学びに来て下さり、今まで以上により多くの地域内外のみなさんと関わることができました。
そして来年度も、学びと実践の場所こうちみませ楽舎で、たくさんの皆さんと楽しい学びの時間を過ごせることを楽しみにしております。

みませ楽舎水族館 × SDGs
日時
令和7年11月8日(土曜日) 12時30分から16時まで
場所
旧御畳瀬小学校 (高知市長浜209番地) ※駐車場あり
内容
内容1 みませ楽舎チョー難問クイズ
地域プロジェクトマネージャー伊藤が御畳瀬のコアなクイズを出題
内容2 君もウミガメ博士になろう
高知大学ウミガメサークルかめイズムのマニアックな教室
内容3 かめかめ廊下拭きレース
高知大学アメリカンフットボール部や桂浜水族館のデカ男も参戦!



