ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域共生社会推進課 > Licoネットに関するよくあるお問合せ

本文

Licoネットに関するよくあるお問合せ

 高知くらしつながるネット(愛称Licoネット)について,支援者の方,登録団体・事業所の方からよくあるお問合せについてお答えします。
 ご不明な点がありましたら,高知市地域共生社会推進課,又はAyamuサポートセンターへお問い合わせください。

よくあるお問合せ

(1)ユーザIDが分からない,ログインできない

 IDの付与対象の業態については,一つの事業所(サービス)ごとに一つアカウントを付与しています。ユーザID又はパスワードを紛失した場合は,Ayamuサポートセンターまでお問い合わせください。
 ■Ayamuサポートセンター ※「高知市で利用しています」とお伝えください。
   電話番号 03-5396-7461
   受付時間 24時間365日(年末年始は休業)

(2)ユーザIDをメールアドレスへ変更したい

 ユーザIDをメールアドレスへ変更すると,グループ掲示板の投稿の通知等がメールで届きます。

 Ayamuへログイン後,「マイページ」→「ユーザー基本情報」から変更できます。「Ayamu IDの種別」でメールアドレスを選択し,設定したいメールアドレスを入力し,更新してください。(まだ変更は完了していません。)
 登録されたメールアドレスにメールが届きます。メールに記載されたリンク(URL)をクリックすることで変更が完了します。

(3)アカウントを統合したい,メールアドレスが「既に存在します」と表示される

 一つのメールアドレスを複数のアカウントに設定したい場合は,アカウントの統合届を提出してください。
 統合後,指定のメールアドレスへ通知します。
アカウント統合届(様式)  [Wordファイル/27KB]

(4)グループへの参加方法,グループ掲示板が閲覧できない

 高知市介護保険課や障がい福祉課などがサービスごとの事業所グループを作成し,事業所への連絡ツールとして活用しています。

 グループへの参加は,グループの管理者が招待を行います。
 Ayamuへログイン後,トップページ上部の新着情報から招待通知を開く,又は招待お知らせメールに記載のURLをクリックします。招待されているグループを開き,参加を選択してください。
 招待されていることが確認できない場合,管理者である高知市介護保険課,障がい福祉課,又は地域共生社会推進課へお問い合わせください。

 高知市介護保険課事業係  電話088-823-9972
 高知市障がい福祉課指定担当  電話088-823-9378

(5)登録情報の変更方法

 高知市の所管課へ届け出を行っていただいている,基礎的な情報(事業所名,法人名,所在地,電話番号)に変更があった場合,届出情報を元に変更を行いますので,事業所から別途の連絡は必要ありません。
 その他の情報も含め,事業所において変更いただくことも可能です。
 Ayamuへログイン後,「サービス情報の共有ページ」→「サービス情報一覧」→「担当サービスで絞り込む」で事業所名を選択し,編集してください。

★検索結果は更新順で表示され,更新するほど利用者の目に触れやすくなるので,空き情報の随時更新や日々の情報発信などにぜひお役立てください。

(6)事業所の開設,休廃止,再開をしたとき

 高知市の所管課へ届け出を行っていただいていれば,事業所から別途の連絡は必要ありません。所管課への届け出情報を元に情報更新を行います。一か月以上かかる場合がありますので,ご了承ください。

  新規…調査票がFaxで届くので回答をお願いします。ユーザID等は対象の事業所に後日連絡します。
  廃止…Licoネットから削除します。ユーザIDもご利用いただけなくなります。
  休止…市民向けページから非公開にし,支援者向けページでは休止であることを記載します。
  再開…市民向けページに公開します。

(7)イベント情報の掲載

 Licoネットには,市などが開催する講座やイベントの情報を掲載し,市民又は専門職等の支援者に向けて情報発信できる「イベントカレンダー」があります。
 このイベントカレンダーで発信したい情報がありましたら,以下の内容をご確認いただき,開催の一か月前までに「イベントカレンダー掲載依頼書」を市へご提出ください。内容を確認後,市が登録を行います。

◎掲載できるイベント
 Licoネットに掲載している事業所・団体等が主催するイベントで,市民に公開する研修・講座や,専門職等の支援者が相互に参加できる研修・避難訓練など,市民の交流,事業所間・職種間の交流等が図れるもの。
※通年,毎月など,定例的に行われるものは,イベントカレンダーではなく各事業所・団体の情報ぺージで掲載していただくようお願いします。

(8)任意のメンバーでグループを作成したい

 Licoネット(支援者向けページ)には,関係者間の情報共有のためのツールとして,情報発信,資料の掲示,出席確認などが可能な「グループツール」があります。
 事業所間で任意のグループを作成し,活動内容の共有や連絡ツールとして活用を希望される場合,以下をご確認いただき,「グループ作成依頼書」をご提出ください。内容を確認後,作成の可否を連絡します。作成は,市が行います。

○注意事項
・グループに招待するメンバーは,本サイトへのIDを配付されている事業所等が対象となります。
・グループには,作成の都合上,高知市がメンバーとして参加します。
・依頼者は,作成されたグループの責任者となり,当該グループでの情報発信や意見交換において,以下に該当する内容が書き込まれないよう,メンバーへの周知,管理をお願いします。なお,以下に該当する内容が確認された場合は,当該情報の削除,グループの削除などにより,グループの使用を中止させていただくことがあります。
 1.個人情報を取り扱うもの
 2.法律,法令等に違反する内容,または違反するおそれがあるもの
 3.特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
 4.政治,宗教活動を目的とするもの
 5.著作権,商標権,肖像権など高知市または第三者の知的所有権を侵害するもの
 6.営利を目的とするもの
 7.人種・思想・信条等の差別または差別を助長させるもの
 8.公序良俗に反する内容
 9.虚偽や事実と異なる内容及び単なる噂や噂を助長させるもの
 10.有害なプログラム等
 11.わいせつな表現などを含む不適切なもの
 12.その他高知市が不適切と判断したもの
グループ作成依頼書(様式)  [Wordファイル/23KB]

サイトに関するお問い合わせ先

本サイトの運営はカシオ計算機株式会社へ委託しており,同社の「Ayamu」を利用しています。

■操作に関するご不明点・情報の変更依頼など
 Ayamuサポートセンター
  電話番号 03-5396-7461
  受付時間 24時間365日(年末年始は休業)