ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 新エネルギー・環境政策課 > 特定外来生物「セアカゴケグモ」に関する注意喚起について

本文

特定外来生物「セアカゴケグモ」に関する注意喚起について

セアカゴケグモにご注意ください!

 特定外来生物に指定されているセアカゴケグモが高知市内で発見されました。毒性はメスだけが持っており,体長(歩脚は含まない)は1センチ前後です。基本的に攻撃性はないので,触らなければかまれることはありません。
 花壇の周りやプランターの下,側溝の中,室外機の裏,庭に置いていた靴の中などに潜んでいる可能性があります。屋外で作業するときなどは,手袋を着用するなどご注意をお願いします。

                         セアカゴケグモチラシ(高知市)   

セアカゴケグモチラシ(高知市) [PDFファイル/778KB]

 市では,セアカゴケグモに関するチラシを作成しております。上記リンクからダウンロードしてご活用ください。

 その他,セアカゴケグモを含む外来生物につきまして,下記URLもご参考ください。

  環境省HP : http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

発見状況

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(20件目)

 令和4年11月3日に高知市萩町で「セアカゴケグモ」の成体1匹(メス)を発見・駆除したとのことを,4日に確認しました。

発見した場合

 (1) 市販の家庭用殺虫剤(ピレストロイド系)を直接吹きつける。 ※ゴキブリ用殺虫剤など

 (2) 靴で踏みつぶす,熱湯をかけるなど

 (3) 卵のうは,殺虫剤が効かないので,割り箸などで巣ごと取り出しビニール袋にいれ,完全に踏みつぶす

    ※ セアカゴケグモを発見した場合は,見失う前にまず殺虫し,その後新エネルギー・環境政策課までご連絡をお願いします。

咬まれた場合

 すみやかに医療機関を受診し,セアカゴケグモにかまれたことを告げ,治療を受けてください。 また,咬んだクモの種類がわかるように,殺したクモをできれば医療機関へご持参ください。特に小さいお子さんや高齢者の方は注意が必要です。

これまでの発見状況

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(19件目)

 令和3年6月17日,高知市長浜で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:6月17日)がありました。

 17日,「セアカゴケグモ」の成体4匹(メス),卵のう20個の駆除を確認しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(18件目)

 令和3年5月27日,高知市長浜で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:5月27日)がありました。

 27日,「セアカゴケグモ」の成体1匹(メス)の駆除を確認しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(17件目)

 令和2年12月14日,高知市長浜で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:12月12日)がありました。

 14日,発生地周辺で調査を実施した結果,発見者が駆除していた成体3匹(メス)に加え,新たに成体7匹(メス5匹,オス2匹),卵のう9個が発見され,確認したクモ,卵のうは駆除しました。 

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(16件目)

 令和2年8月21日,高知市長浜で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:8月21日)がありました。

 21日,「セアカゴケグモ」の成体12匹(メス),卵のう1個の駆除を確認しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(15件目)

 令和元年9月10日,高知市桟橋通で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:9月10日)がありました。

 10日,「セアカゴケグモ」の成体1匹(メス)の駆除を確認しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(14件目)

 平成30年7月26日,高知市萩町で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:7月26日)がありました。

 26日,「セアカゴケグモ」の成体1匹(メス)の駆除を確認しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(13件目)

 平成30年3月14日,高知市北本町で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:3月14日)がありました。

 14日,「セアカゴケグモ」の成体3匹(メス)の駆除を確認しました。 

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(12件目)

 平成29年10月27日,高知市布師田で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:10月27日)がありました。

 27日,「セアカゴケグモ」の成体1匹(メス)の駆除を確認しました。
◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(11件目)

 平成29年9月25日,高知市北川添で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:9月25日)がありました。

 25日,「セアカゴケグモ」の成体1匹(メス),卵1個の駆除を確認しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(10件目)

 平成29年3月28日,高知市南久保で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:3月25日)がありました。

 28日,「セアカゴケグモ」の成体2匹(メス)の駆除を確認しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(9件目)

 平成28年2月15日,高知市北川添で「セアカゴケグモ」を発見したとの情報(発見日:2月14日)がありました。

 15日,「セアカゴケグモ」の成体1匹(メス)を確認し,駆除しました。  

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(8件目)

 平成28年1月5日,高知市北川添で「セアカゴケグモ」の発見情報がありました。

 同日,「セアカゴケグモ」の成体が2匹(メス)見つかり,駆除しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(7件目)

 平成27年7月14日,高知市萩町で「セアカゴケグモ」の発見情報がありました。

 同日,「セアカゴケグモ」の成体が1匹(メス)見つかり,駆除しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(6件目)

 平成27年7月13日,高知市北川添で「セアカゴケグモ」の発見情報がありました。

 同日,「セアカゴケグモ」の成体が1匹(メス)見つかり,駆除しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(5件目)

 平成26年11月4日,高知市北川添で「セアカゴケグモ」の発見情報がありました。

 翌5日,発生地周辺で調査を実施した結果,発見者が駆除していた1匹に加え,新たに1匹(いずれもメス),卵が4個発見されましたが,すべて駆除しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(4件目)

 平成26年10月3日,高知市北川添で「セアカゴケグモ」の発見情報がありました。

 同日,発見地周辺で調査を実施した結果,「セアカゴケグモ」が合計5匹(メス4匹(いずれも成体),オス1匹(成体または幼体判別不明)),卵が12個発見されましたが,すべて駆除しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で発見されました(3件目)

 平成26年9月22日,高知市高そねで「セアカゴケグモ」の発見情報がありました。

 同日,発生地周辺の調査を実施した結果,「セアカゴケグモ」の成体が合計4匹(メス1匹、オス3匹),卵が10個発見されましたが,すべて駆除しました。

◆セアカゴケグモが高知市内で初めて発見されました(1件目,2件目)

 平成26年8月25日,高知市内の南川添及び南久保で「セアカゴケグモ」のメスが各1匹ずつ発見されました。

 翌26日,県環境共生課と新エネルギー・環境政策課で連携し,発見地周辺の調査をした結果,新たなクモは発見されませんでした。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)