本文
里山保全にご理解ご協力を
高知市里山保全条例
高知市では、都市化の進展とともに、大規模な団地開発が進められるなど、都市のスプロール化により市民に身近で貴重な自然が徐々に失われております。また,人口のドーナツ化によって中心部が空洞化し、中心市街地を活性化するためにも中心部に人を呼び戻さなければなりません。さらに、98集中豪雨では、市街地周辺部で129 か所の土砂災害が発生するなど、都市構造のアンバランスによる様々な問題が生じております。
このような問題を解決するために、自然と調和した潤いと安らぎのあるバランスのとれたまちづくりを目指して、平成12年4月1日から「高知市里山保全条例」を施行いたしました。

平成13年9月1日付けで秦山、葛島山の2か所を里山保全地区に指定しました。
平成25年4月1日付けでノツゴ山を里山保全地区に指定しました。
高知市里山保全条例について
- 高知市里山保全条例 [トップ]
- 条例のあらまし
- 里山保全基金
- 条例フロー
- 高知市里山保全条例 [PDFファイル/185KB]
- 高知市里山保全条例施行規則 [PDFファイル/434KB]



