ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 母子保健課 > 妊娠届の窓口予約を開始します

本文

妊娠届の窓口予約を開始します

 窓口の混雑緩和や来庁時の待ち時間の短縮のため,妊娠届の提出窓口の事前予約(インターネット予約)を以下のとおり開始します。

 予約なしでの受付の場合は長時間お待たせする可能性がありますので,可能な範囲で予約のうえ来庁いただくことにご協力をお願いいたします。

予約開始時期

 令和5年2月1日(水曜日)の窓口受付分から

 予約は令和5年1月27日(金曜日)から受付を開始します。

予約可能施設・時間帯

予約は,高知市内の全ての子育て世代包括支援センターの窓口での妊娠届出が対象となります。各センターごとの予約時間帯は下表のとおりです。

 
 

施設

施設住所 予約時間帯
(30分単位で予約可能)
(1)

 

高知市子育て世代包括支援センター

 

【R6.3.22まで】高知市丸ノ内1丁目7-45 総合あんしんセンター1階 母子保健課内

【R6.3.25から】高知市本町5丁目1-45 本庁舎3階 母子保健課内

月曜~金曜の9~12時,
                  13~17時

(2) 高知市西部子育て世代包括支援センター 高知市鴨部860-1 
西部健康福祉センター1階

火曜~土曜の9~16時

(3) 高知市東部子育て世代包括支援センター 高知市葛島4丁目3-3 
東部健康福祉センター1階 
月曜~金曜の9~16時
(4) 高知市北部子育て世代包括支援センター 高知市塩田町18-10 
高知市保健福祉センター1階南
火曜~土曜の9~16時

※いずれのセンターにおいても祝祭日及び12月29日~1月3日は休所のため予約の受付はしておりません。

予約手順について

以下のリンクから高知市汎用予約システムにアクセスし、「妊娠届の提出・面談」をクリックしてください。

高知市汎用予約システム手続き一覧へ

高知市汎用予約システムにアクセスして以降の手順については以下の手順書をご覧ください。

妊娠届窓口受付手順(PDF)

予約の受付期間

 予約の受付は原則,希望日が火曜~金曜の場合は前日15時,土曜の場合は木曜の15時,月曜の場合は金曜の15時までとなります。
※希望日の前に祝祭日や年末年始(12/29~1/3)がある場合はその前の15時までとなります。予めご了承ください。

 予約の変更やキャンセルについても上記予約受付期間以降はシステムでの変更はできません。キャンセルについては下記お問い合わせ先にご連絡いただき,日を改めての予約変更する場合は,再度予約をお取りいただきますようお願いいたします。

 高知市汎用予約システムでの予約の変更やキャンセルの手順は以下をご覧ください。

妊娠届窓口予約内容照会・変更・取り下げ手順(PDF)

来庁時の予約確認

 来庁時に予約した旨を申し出ていただき,窓口職員から予約番号を確認させていただきます。

 ※予約番号は予約を受け付けた際の画面か予約受付後に高知市から指定のメールアドレスにお送りする予約完了メールに表示されています。スクリーンショットをとっていただくなど,すぐに確認できる状態でご来庁いただきますようお願いいたします。

来庁時に必要なもの

 妊娠届の提出に必要なものをお持ちください。詳細は以下のリンクからご確認ください。

 母子健康手帳について(高知市HP)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)