ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 母子保健課 > 離乳食教室レシピ・鶏ささみを使ったメニュー

本文

離乳食教室レシピ・鶏ささみを使ったメニュー

8月・9月は「鶏ささみを使ったメニュー」です。

鶏ささみは,良質の動物性たんぱく質が豊富です。水分を多めに,トロミをつけて,のどごしをよくするのがポイント!白身魚や豆腐になれてきたら,新鮮なささみを使ってはじめてみましょう。

ささみのくず煮[豆腐や白身魚に慣れてきてから]

ささみのくず煮の写真

「ごっくん」と飲み込めるようになめらかに。

材料

鶏ささみ10g
おつゆ麸5個
だし汁40cc
片栗粉小さじ半分

作り方

  1. ささみは,薄くそぎ切りにして熱湯でゆで,すり鉢ですりつぶす。
  2. 鍋にだし汁と1.,すりおろしたお麸を入れて火にかけ,ひと煮立ちしたら,同量の水で溶いた片栗粉でトロミをつける。

なすのそぼろあんかけ[モグモグ期 7,8か月(離乳開始1から2カ月後)]

なすのみそそぼろの写真

舌で押しつぶして食べられるくらいに。

材料

鶏ささみ10g
なす15g
オクラ1本の半分
だし汁50cc
みそ少々
片栗粉1g弱(小さじ1を四等分相当)

作り方

    1. なすは皮をのぞき5mm角に切り,水にさらしてアクを抜いてから,やわらかくゆでて器に盛る。
    2. オクラはやわらかくゆでて,種をのぞききざむ。鶏ささみは細かく刻んでおく。
    3. だし汁を沸かし,2.を加え,ささみに火が通れば,みそを溶き入れる。
    4. 3.に水溶きの片栗粉でトロミをつけて,1.にかける。

ささみ入りかぼちゃのお焼き[カミカミ期 9から11か月(離乳開始3から5か月後)]

かぼちゃのお焼き

歯ぐきで押しつぶして食べられるくらいに。

材料

鶏ささみ15g
かぼちゃ40g
バター少々

作り方

  1. 鶏ささみはゆでてほぐす。
  2. かぼちゃは種と皮をのぞき,ゆでてつぶす。
  3. 1.と2.を混ぜ合わせて小判型に形を整え,バターを熱したフライパンで両面を焼く。