ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 母子保健課 > 離乳食教室レシピ・しらす干しを使ったメニュー

本文

離乳食教室レシピ・しらす干しを使ったメニュー

4月・5月は「しらす干しを使ったメニュー」です。

しらす干しは,いわしの稚魚でカルシウムも豊富。そのままでは塩分が多いので,必ず塩抜きをして使いましょう。1回分ずつラップで包み,冷凍庫で保存しておくと便利です!

しらすの若草煮[ゴックン期 5,6か月(離乳の開始)]

しらすの若草煮の写真

「ごっくん」と飲みこめるようになめらかに。

材料

しらす干し小さじ1
えんどう(実)20g
だし汁40cc
片栗粉小さじ1/4

作り方

  1. しらす干しは塩抜きし,すりつぶす。
  2. えんどうはやわらかくゆでてから,薄皮をとり,1.に加えてすりつぶす。
  3. 鍋にだし汁と2.を入れて,ひと煮たちさせ,水溶き片栗粉でトロミをつける。

しらすとトマトの炒め煮[モグモグ期 7,8か月(離乳開始1から2か月後)]

しらすとトマトの炒め煮の写真

舌で押しつぶして食べられるくらいに。

材料

しらす干し小さじ1
トマト1/4個
バター少々
小さじ2

作り方

  1. トマトは,皮と種をとり除いて粗く刻み,しらす干しは塩抜きしておく。
  2. フライパンにバター少々を熱して,トマトとしらす干しをさっと炒め,水を回し入れて火を止める。

しらす入りお好み焼き[カミカミ期 9から11か月(離乳開始3から5か月後)]

しらす入りお好み焼きの写真

歯ぐきで押しつぶして食べられるくらいに。

材料

しらす干し大さじ1
じゃがいも20g
キャベツ1/4枚
小麦粉大さじ1
だし汁(または牛乳)10cc
しょうゆ少々
少々

作り方

  1. しらす干しは,塩抜きしておく。キャベツはみじんぎりにしてゆでておく。
  2. じゃがいもをやわらかくゆでてつぶし,小麦粉と1.,だし汁,しょうゆを混ぜ合わせる。
  3. フライパンを熱して油をうすくひき,2.を2つの分けて流し入れ,両面を焼く。