ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民会館について

高知市には市内13ヶ所に市民会館があります。各市民会館は,福祉の向上や人権啓発のための住民交流の拠点となる地域に密着した福祉センター(コミュニティセンター)として、生活上の各種相談をはじめとする社会福祉等に関する様々な事業や人権問題に対する理解を深めるための活動を行っています。

高知市の13市民会館の一覧はこちら

市民会館業務について

各種相談事業

生活上の様々な問題に応じます。内容によっては各関係機関とも連携をとり,速やかな問題解決とともに住民の自立支援を行っています。

デイサービス事業

障害者及び高齢者を対象として,市民会館や隣接する老人福祉センターにて,創作・軽作業,健康増進運動,レクリェーション,給食サービス等を行っています。

地域交流事業

教養・文化活動の促進を目的とした成人学級の開催,地域活動への積極的な参加を通じて地域住民の交流を図ります。

啓発・広報活動事業

広く人権に対する理解を深めるために,人権講演会をはじめとする啓発活動を行っています。また地域住民を対象として,おおむね月1回「館だより」を発行しています。

貸館事業

市民会館の施設を住民に貸し出して,教養・文化活動や地域活動に役立てます。また休日も同様に施設をご利用いただけます。詳しくは各市民会館にお問合せください。

子ども会事業

子ども会では,児童生徒の生活指導,学習指導,集団遊び,交流会等の活動を行っています。市民会館もそれらの活動に関わってきましたが,平成19年度から,子ども会の運営業務が人権・こども支援課に移されました。