ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域活性推進課 > 高知市移住・定住促進計画について

本文

高知市移住・定住促進計画について

 「高知市移住・定住促進計画」は、「高知市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の4つの基本目標のうちの一つである「新しい人の流れをつくる」取組として、移住者を含めた全ての市民が「住んでみたい、住み続けたい」と感じる高知市としていくために、地域社会・経済の活性化を図りながら、人口減少を克服することを目的とする、総合戦略を補完するための計画です。


 本市では、2015(平成27)年11月に第1期計画を策定し、これまで移住・定住情報の発信や移住者の受け入れ体制の構築、県内市町村との連携強化など、人口の社会増を目指して様々な取組を進めてまいりました。

 この度、第1期計画が2019(令和元)年度に最終年度を迎え、また、2020(令和2)年度からは国や県、市の第2期総合戦略がスタートすることから、これまでの取組を踏襲した上、本市の特色を生かした、より戦略的で効果的な第2期計画を策定しました。

 今後も引き続き、だれもが「住んでみたい、住み続けたい」と感じる高知市としていくために、高知県や関係団体等との連携を強化するとともに、地域社会、経済の活性化を図りながら、人口減少の克服に努めていきます。

 

第2期 高知市移住・定住促進計画(2020~2024年度)

   高知市移住・定住促進計画(令和2年3月策定) [PDFファイル/5.37MB]

第2期高知市移住定住促進計画

第1期 高知市移住・定住促進計画(2015~2019年度)

 

移住・定住促進計画(令和元年度版)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)