ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > テレビや新聞報道で「いきいき百歳体操」「かみかみ百歳体操」を知り、こちらに来られた方へ

本文

テレビや新聞報道で「いきいき百歳体操」「かみかみ百歳体操」を知り、こちらに来られた方へ

新型コロナウイルスのため活動を自粛されている皆様の日々の健康維持ために

運動習慣を継続しましょう

新型コロナウイルス感染予防のため外出自粛が続く中,いきいき百歳体操も休みになって,心身ともに元気がなくなってきているのではないでしょうか。
このままでは‥‥体が衰えてしまう‥‥と不安に思っている方も多いと思います。
心配事がつきない状況ですが,いきいき百歳体操を再開した時に元気な顔で皆様に会えるよう,ご自宅で継続できる体操を紹介します。

 

家庭で取り組んでほしいこと チラシ [PDFファイル/1.87MB]

 

高知市動画チャンネル(Youtube)でも期間限定で「いきいき百歳体操(簡易版)」「かみかみ百歳体操」を観ることができます。

 

 

いきいき百歳体操YoutubechannelのQRコードはこちら

いきいき百歳体操(簡易版)

かみかみ百歳体操YoutubechannelのQRコードはこちら

かみかみ

 

いきいき・かみかみ・しゃきしゃき百歳体操について

高知市が介護予防を目的に開発した,椅子に座って実施する体操です。
筋力などをつけ,動きやすい体を作るための「いきいき百歳体操」。口や舌を動かして,楽しくおしゃべりや食事ができるようにするための「かみかみ百歳体操」。注意機能(認知機能)を高め,安全に生活が送れるようにする「しゃきしゃき百歳体操」。の3つの体操があります。

よくある質問

高知市外・高知県外の方

No. 質問 回答
1 百歳体操のDVDを購入したい。販売はしていますか?

高知市では販売等は行っておりません。
現在、多くの自治体で百歳体操が行われていますので、お住まいの市区町村(介護予防を担当する課、または地域包括支援センター)にお問い合わせください。

2 どのような錘を使っているのか教えてほしい。 1本が220gで最大10本(2,2kg)まで負荷を増やすことのできる錘のベルトを手首、足首につけて運動を行います。
3 錘はどこで販売していますか?

幾つか類似品が販売されています。スポーツ用品店等にお問い合わせください。
インターネットで販売されている店舗もありますので、検索してみてください。
〔検索キーワード〕 「いきいき百歳」、「おもり」 等

高知市内の方

高知市民の方

No. 質問 回答
1

自宅近くにある体操会場を教えてほしい。

次のページにある体操会場一覧にてお近くの体操会場をお探しください。
体操会場一覧はこちら

2 錘はどこで販売していますか? 幾つかの類似品が販売されています。スポーツ用品店等にお問い合わせください。
インターネットで販売されている店舗もありますので、検索してみてください。
〔検索キーワード〕 「いきいき百歳」、「おもり」 等
3 自宅で体操を行いたいので百歳体操のDVDを個人で購入したい。 高知市では、個人への配布・販売は、運動が継続しないとの理由から一切行っておりません。
高知市ではグループで体操を行っていただいております。
グループで行っていただくことで体操の継続や、参加者同士のつながりが増えるといった効果があります。是非体操会場に足をお運びください。
4 自分の住む地域でグループで「いきいき百歳体操」を始めたい。

基幹型地域包括支援センター(電話:823-4014)までお問い合わせください。

5 サポーター育成教室の日程を教えてください。 サポーター育成教室の日程についてはこちらからご確認ください。

高知市内の介護保険事業所

No. 質問 回答
1

介護保険事業所(以下「事業所」)として「いきいき百歳体操」を実施したいと考えています。
百歳体操のDVDをもらうことはできますか?

高知市が市民を対象に行っているサポーター育成教室を受講いただいた場合のみ、修了後にDVDをお渡ししています(1事業所に対してDVD1枚)。
サポーター育成教室の日程についてはこちらからご確認ください。
※住民が主体となって運営されている体操会場が高知市の支援の対象となります(体操指導や錘の貸し出し)。事業所が体操を行う場合は支援の対象外となりますので予めご了承ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナワクチン接種の概要
高知市の発生状況