ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 議会の傍聴・会議録の閲覧・議会中継

本文

議会の傍聴・会議録の閲覧・議会中継

傍聴のご案内

本会議・委員会は原則として公開されており,どなたでも傍聴することができます。

ただし,傍聴席が満員になると予想される場合は,入場を制限することがありますので,ご協力をお願いします。
また,体の不自由な方のための傍聴スペースもありますので,ぜひお越しください。

新型コロナウイルス対策のため,傍聴をされる方におかれましては,咳エチケット(マスク着用等)及び傍聴席入り口に設置しております消毒液による手洗いに御協力をお願いいたします。

議会中継(ケーブルテレビ)

定例会の本会議と予算決算常任委員会全体会の模様は,高知ケーブルテレビで生中継しています。

インターネットによる本会議の映像配信

会期中は,本会議および予算決算常任委員会全体会の模様を生中継で配信します。                         また,過去1年間分の本会議および予算決算常任委員会全体会の模様を録画映像で配信しています。
下の「映像配信はこちら」から議会中継専用ページに入ると,映像を視聴できます。                          会議名や質問議員名,発言内容の語句等からの検索も可能です。

映像配信はこちら

親子傍聴室について

小さなお子さま連れの方に気兼ねなく傍聴していただけるよう,個室の親子傍聴室を設置しました。
本会議場側面の部屋から,ガラス越しに議場の様子がご覧いただけます。
先着順に大人1~2名程度までご入場いただけます。

ご利用を希望される方は,議会事務局までお声がけください。

※授乳・おむつ替えは,本庁舎3階の授乳室をご利用ください。

本会議場での傍聴における難聴者用ヒアリングループの設置について

本会議場には、テレコイル付補聴器・人工内耳を装用されている方に、音声がはっきり聞こえる装置(難聴者用ヒアリングループ)を傍聴席周りに設置しています。
現在、テレコイル付補聴器・人工内耳を装用されている方は、お使いの補聴器・人工内耳のスイッチを【T(テレコイル)】に切り替えて、ご使用いただけます。
また、上記の補聴器等を装用されていない方は、議会事務局で専用受信機を貸し出しております。
専用受信機の貸し出しを希望される方は、会議当日に議会事務局へお申し込みください。
なお、専用受信機の使用方法については、議会事務局までお問い合わせください。

  難聴者用ヒアリングループ
 〇議会議場での傍聴に際して、マイクを通した音声を、ご自身で装用されているテレコイル付補聴器・人工内耳や事務局で貸し出ししている専用受信機で感知するシステムとなっております。
 〇周りの騒音・雑音に邪魔されずに、目的の音・声だけを正確に聴き取ることができます。
 〇ご自分の補聴器や人工内耳をT(テレコイル)マークに切り替えることでループより支援が受け取れます。

会議録の閲覧 

本会議の内容をくわしくお知りになりたい場合は,会議録をご覧ください。
本庁舎の議会図書室,市民図書館,本庁舎の情報公開センターに備えています。
また,委員会記録についても本庁舎の議会図書室でご覧いただけます。

なお,平成6年12月定例会以降の本会議録,平成19年4月以降の委員会記録については会議録検索システムにより閲覧,検索ができます。なお,委員会記録については,少しでも早く閲覧できるよう同システムとは別に,ホームページ上で完成した記録から順次,PDFファイル形式で公開しています。

「会議録検索システム」はこちら

録画DVDの貸し出し

本会議および予算決算常任委員会全体会の中継録画DVDの貸し出しを行っています。
貸し出し準備に時間を要するため,ご希望の方はあらかじめ,議会事務局までお申し込みください。
電話823-9400