ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第500回市議会定例会について

本文

第500回市議会定例会について

3月定例会(第500回)を3月5日から3月27日までの23日間の会期で開催しました。
 開会日は,市長が令和6年度高知市一般会計予算など74件の議案について,提案理由説明を行いました。
 11日から15日までは,代表質問に4人,個人質問に15人の議員が立ち,財政,防災対策,健康福祉行政,環境行政,商工観光行政,農林水産行政,教育行政などについて質問を行いました。
 15日には,市長から高知市税条例の一部を改正する条例議案が追加提出されました。

市長提出議案 開会日及び15日に提出された令和6年度高知市一般会計予算など75件の議案を原案のとおり可決又は承認しました。
 閉会日には,副市長の選任議案,教育委員会委員の選任議案,固定資産評価員の選任議案及び固定資産評価審査委員会委員の選任議案が追加提出され,同意しました。

議員提出議案 閉会日に,高知市報酬並びに費用弁償条例の特例に関する条例制定議案を提出し,原案のとおり可決しました。また,地方における訪問介護事業所への支援を求める意見書議案など7件の意見書議案を提出し,うち4件を原案のとおり可決しました。