ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第474回市議会定例会について

本文

第474回市議会定例会について

3月定例会(第474回)を3月5日から3月27日までの23日間の会期で開催しました。
 開会日は,市長が令和2年度高知市一般会計予算など56件の議案について,提案理由説明を行いました。
 10日から12日までは,代表質問に5人の議員が立ち,財政,防災対策,健康福祉行政,子育て支援,商工観光行政,農林水産行政,教育行政などについて質問を行いました。
 12日には,市長から高知市職員給与条例の一部を改正する条例議案が追加提出されました。

市長提出議案 開会日及び12日に提出された議案のうち,令和2年度高知市一般会計予算は,予算決算常任委員長の報告のとおり修正可決しました。また,残る56件は原案のとおり可決または異議なき旨答申しました。
 閉会日には,教育委員会委員の選任議案及び固定資産評価審査委員会委員の選任議案が追加提案され,それぞれ同意しました。

議員提出議案 閉会日に,高知市報酬並びに費用弁償条例の特例に関する条例制定議案を提出し,原案のとおり可決しました。また,南海地震等災害対策調査特別委員会の付議事件の変更に関する決議案及び新型コロナウイルス感染症対策に関する決議案を提出し,可決しました。また,新型コロナウイルス感染症対策に関する意見書議案など6件の意見書議案を提出し,うち3件を原案のとおり可決しました。