ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第455回市議会定例会について

本文

第455回市議会定例会について

3月定例会(第455回)を3月7日から25日までの19日間の会期で開催しました。

 開会日には,市長が平成28年度一般会計予算など89件の議案について,提案理由説明を行いました。
 10日から16日までは,代表質問に4人,個人質問に11人の議員が立ち,地方創生,防災対策,子育て支援策,農林水産行政,教育行政などについて質問を行いました。

市長提出議案 開会日に提出された平成28年度高知市一般会計予算など89件の議案を原案のとおり可決しました。閉会日には,副市長の選任議案,教育委員会委員の選任議案,固定資産評価員の選任議案,固定資産評価審査委員会委員の選任議案が追加提出され,それぞれ同意しました。

議員提出議案 閉会日には,市第2号平成28年度高知市一般会計予算に対する附帯決議案を提出し,否決しました。また,市議第1号高知市報酬並びに費用弁償条例の特例に関する条例制定議案,市議第2号高知市議会情報公開条例の一部を改正する条例議案,市議第3号高知市議会個人情報保護条例の一部を改正する条例議案を提出し,原案のとおり可決しました。また,地方公会計の整備促進に係る意見書議案など9件を提出し,うち8件を原案のとおり可決しました。