ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第438回市議会定例会について

本文

第438回市議会定例会について

6月定例会(第438回)を6月13日から26日までの14日間の会期で開催しました。
 開会日は,市長が平成25年度一般会計補正予算など19件の議案について,提案理由説明を行いました。また,正副議長の辞職に伴う正副議長選挙を行い,議長に山根堂宏議員(公明党),副議長に竹村邦夫議員(新風クラブ)が選ばれました。
 14日には,4つの常任委員会と議会運営委員会の委員を選任しました。また,高知県競馬組合議会議員の選挙,仁淀川下流衛生事務組合議会議員の選挙,高知県・高知市病院企業団議会議員の選挙を行いました。
 18日から21日までは,個人質問に16人の議員が立ち,南海地震対策,健康福祉行政,教育行政,環境行政,観光行政などについて質問を行いました。

市長提出議案 開会日に提出された平成25年度一般会計補正予算など19件の議案を原案のとおり可決または承認しました。閉会日には,監査委員の選任議案,固定資産評価審査委員会委員の選任議案及び人権擁護委員推薦についての諮問議案が追加提出され,それぞれ同意または異議なき旨答申しました。

議員提出議案 日本維新の会共同代表・橋下徹大阪市長による「慰安婦」発言に対する決議案,空き家対策としての相続手続の簡素化等を求める意見書議案など10件を提出し,うち7件を原案のとおり可決しました。